【転勤族の妻】職務経歴書の書き方

 

 

こんにちは。

転勤族の妻になって12年。転職回数は10回を超える、転妻のぷにょです。

 

これだけ転職が多くなると、正直、履歴書1枚には書ききれません!!

 

「私はまだ転妻歴も浅いから、転職の回数も少ないし大丈夫!」と安心していませんか?

 

それでも

毎回、履歴書を書くのも大変だわ~。

なんて思っていませんか?

 

そんな作業を楽にしてくれるのが『職務経歴書』なんです!

【転勤族の妻】職務経歴書を書くべき理由

職務経歴書とは?

そもそも、職務経歴書って?

職務経歴書とは、業務経験やスキルをまとめた書類になります。

 

今までどのような仕事に携わって、どのような経験をしてきたのか。仕事の成果なども書くことによって、自己PRにもなります。

最近では、履歴書と職務経歴書の両方の提出を求められる場合もあるんですよ。

 

職務経歴書で今までの仕事を振り返る

履歴書だと《どこの会社に、どれくらい在籍していたか》くらいの情報しか与えることができません。

面接時に、業務経験について自分で話すことがほとんどかと思います。

 

『面接時の緊張しているときに、自分を出しきれますか?』

 

過去の仕事内容って、じっくり思い返したことってありますか?『こんなスキルもあったのに、面接でアピールするの忘れちゃったー』なんて思いだしても、あとの祭りです。

事前に職務経歴書を書いておくことで、過去にどんな業務経験をしてきたのか、頭の中でも整理しておくことができるんです。

 

職務経歴書の書き方

ぶっちゃけ職務経歴書の決まったフォーマットはありません。

(色んな転職サイトから、職務経歴書のフォーマットをダウンロードできるものもあります。その場合は会員登録が必要です。)

 

ちなみに、私の職務経歴書はこんな感じです…☟☟ Wordで作成しています)

※ここには載せてありませんが、最後に【自己PR】も書いています。

履歴書には職歴以外の欄はすべて記入しておき、職歴の記入欄には、『詳細については、別紙の職務経歴書をご参照ください。』と記入しておきます。

 

職務経歴書を作成しておくことで、仕事を追加する場合や【自己PR】などの編集も簡単です♬

職務経歴書を書いておいて良かった点

面接が明日…

求人応募をしたら、「面接は明日でもよろしいでしょうか?」と言われることもありますよね。それから慌てて履歴書を書いて用意するのも大変です。

 

職務経歴書を作成しておくことで、一番面倒な職歴を書く手間がはぶけます。

 

派遣会社登録

転妻にオススメな働き方として、派遣社員という手もあります。

 

派遣社員で働くためには、まず派遣会社へ登録することが必要になります。

登録会では、過去の業務経験などを細かく聞かれます。その時に仕事内容が細かく書いてある職務経歴書があると、話がスムーズに進みます。

大手派遣会社では、事前にサイト登録をして職務経歴を入力しておく場合もありますが、これが結構時間がかかるんです。。。(;´Д`)

 

職務経歴書を見ながら入力すれば、時間もかなり短縮できます。

 

職務経歴書を書いておきましょう

一発採用で決まれば一番いいのですが、派遣会社を何社も登録することもあります。

 

その都度、履歴書を用意することにもなりますので、職務経歴書を書いておくことで時短になります。

 

派遣会社への登録も、面接での自己PRも、100%が出せるように職務経歴書を書いて準備万端で臨みたいものです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。『このブログに投票』ボタンをポチっとしてくれたら、とっても嬉しいです(^O^)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました