【新型コロナワクチンの職域接種2回目】気になる副反応は??リポートします【武田/モデルナ社】

2回目の新型コロナワクチンの職域接種へ行ってきましたー\(^o^)/

1回目と同様に、夫と一緒に接種です。

\1回目の接種はどうだった??/

新型コロナワクチンの接種は2回目のほうが発熱や倦怠感、頭痛など副反応が強いみたいですね。。。

とくに武田/モデルナ社のワクチンは、ファイザー社のワクチンより副反応の症状が出る確率が少し高いようなんです。

\新型コロナワクチンの接種前の気になることをまとめてみました/

実際に新型コロナワクチンの2回目の接種後はどうだったのか、【夫婦2人で寝込んでしまったのか?!】体験リポートしたいと思います٩( ”ω” )و

【新型コロナワクチンの職域接種2回目】気になる副反応は??リポートします【武田/モデルナ社】

みなさんが一番気になることと言えば、接種後の副反応についてですよね。

武田/モデルナ社のワクチンは、2回目の接種後に発熱したという人が約8割もいるんです。多いですよね~(゚д゚)!

先に接種した職場の人の話を聞いても、やはりほとんどの人が「熱が出た~」と言っていました。

それほど熱が高くない人もいれば、40度くらいの高熱の人もいました。ただ発熱と違い、倦怠感については少人数でした。

私と夫の場合はどうだったかと言うと・・・

「熱が出ました~」

でも高熱とまではいきませんでした(;´∀`)

では、時間を追ってレポートしていきましょう!!

☟  ☟

新型コロナワクチン接種後の体調の変化(ぷにょの場合)

① 午後1時30分くらいに新型コロナワクチンを接種

② 夜の7時くらいから腕(注射したところ)が痛くなる

③ 夜中の1時くらいから異常に寒気を感じる

④ 1時間後には、逆に体が熱くなってくる(37.2度くらい)

⑤ 少し寝ては起き、を朝まで繰り返す(ほとんど寝られず)

⑥ 朝7時には37.9度になっていたので、ロキソニンを飲む

⑦ 午前9時頃にはすっかり熱も下がり(36.8度)、元気いっぱい

⑧ それでも昼間は安静に(ゴロゴロして)過ごす

⑨ 日中はずーっと腕が上に挙げられないくらい痛い

⑩ 午後6時くらいからまた体が熱くなり始め、検温すると37.9度・・・

⑪ 再びロキソニンを飲む

⑫ 翌朝には平熱(36.6度)に戻っていたので、出勤する(通常通りの作業)

⑬ 夜の9時に試しに検温してみると微熱があった(37.2度)

最初に寒気を感じたときはホントにめちゃくちゃ寒くて、ひざ掛けを毛布代わりにして、ひんやりシーツに触れないようにしたりして耐えてました(^-^;

それが今度は逆にめちゃくちゃ熱くなってきて、《寝たと思ったら熱くて起きる》を一晩中繰り返す。

朝には耐えられなくなってロキソニンを飲み、その後熱も下がってきたので、やっとゆっくり寝れました。

日中はずっと落ち着いていたので、「もう、熱は出ないんじゃない??」と思っていたのに、寒気の前触れもなく「あれ?なんだかまた熱いぞ・・・」と検温してみると37.9度(゚д゚)!

私の場合は倦怠感は全くなくて、熱が出ているときはボーっとしちゃうんですが、熱が下がれば元気いっぱい!!という状況でした。

なので、新型コロナワクチン接種日と翌日の2日間はお休みをもらっていましたが、熱が下がった3日目にはいつも通りの仕事ができました。

(ただ、ずっと寝てたので腰が痛かったーーー(;´Д`))

でも倦怠感も伴って発熱があった人は3日目もお休みしていたので、個人的には新型コロナワクチン接種の2回目は、3日間お休みをもらっておいた方がベストなんじゃないかと思います。

職場の人も、日中は熱が下がっても夜になるとまた熱が上がってしまう人がすごく多くて、2日目の夜に熱がある状況で『明日の朝は熱が下がるかな、仕事いけるかな・・・」と心配しながら過ごすより、最初から休みをもらっておけば安心して過ごせます。

お休みに関してだけ言わせてもらうと、世の中がこういう状況なのでワクチン接種の3日間のお休みくらいは会社の方から取得させてくれてもいいんじゃないかなぁ。コロナウイルスに感染して、2週間のお休みになるよりはよっぽどマシなんじゃないかと思う今日この頃です。

新型コロナワクチン接種の前に用意しておいたほうが良いものとは?

わが家のように夫婦2人暮らしで、夫婦同日に新型コロナワクチン接種をした場合、2人で寝込んでしまう可能性が大!!

《食事も作れない、買い物にも行けない》という状況に陥ってしまいます。

夫婦2人で寝込んだぷにょ家が、ワクチン接種前に用意しておいたもの、あったら良かったと思ったものを公開したいと思います٩( ”ω” )و

新型コロナワクチン接種前に用意しておいたほうが良いもの

・解熱剤

・氷まくら・冷却シート

・スポーツドリンク

・カップ麵やパンなど、すぐに食べれるもの

・ヨーグルトやアイスクリーム

・ボディシート

病院でのワクチン接種では、解熱剤を処方してくれる場合もあるようなんですが、職域接種ではありません。「熱が出たら市販の解熱剤を飲んでくださいね」と言われます。

ですので、解熱剤がない場合は必ず!!用意しておいてください。

高い熱が出てしまうと思っておいてください!!なので、すぐに食べれるものがとってもいいんです。カップ麺も、お湯を沸かす事さえダルくなってしまうかもしれません。

熱が出たときって、冷たいものが欲しくなるんですよね~。アイスクリームを買っておけば良かったととっても後悔しました(笑)。

熱が出てずーっと寝ていると汗で体が気持ち悪くなってきちゃいますよね。そんな時にはボディシートでさっぱりすると、いい気分転換になりますよ♬

冷却シートにはとってもお世話になりました。私は氷まくらが苦手で、逆に頭が痛くなってしまうんです。

なので、ずーーーっと冷却シートを貼って過ごしていました。頭痛がヒドイ時にも冷却シートのお世話になっているので、わが家の冷蔵庫にはいつも冷却シートが常備されています。

いかがでしたでしょうか?

新型コロナワクチンの接種は副反応があって怖いと思っちゃいますよね。でもコロナウイルスを発症してしまう、感染させてしまう、あるいは重症になってしまう可能性を考えたら接種しておいたほうが良いと私は思っています。

新型コロナワクチンの接種を控えている方の参考にちょっとでもなれたら幸いです(*´ω`*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました