【新型コロナワクチンの職域接種】1回目のワクチン接種へ行ってきました。

1回目の新型コロナワクチン接種へ行ってきました!!

夫と2人暮らしのわが家では、最初は、接種後に体調不良になってしまった時のことを考えて夫婦別々にワクチン接種をしようと思ってました。

それが、私の勤め先で新型コロナワクチンの職域接種ができることになり、家族も対象になるというわけで、2人で寝込んでも良しとしよう!と一緒にワクチン接種を受けることになりました

\新型コロナワクチンの接種を受ける前に確認しておきたいことも読んでね♬/

新型コロナワクチンの職域接種

私の勤め先での新型コロナワクチンの職域接種は、群馬県でのワクチン接種センターで、一般の方や他の会社との合同での接種でした。

 

駐車場へ入るのに少し込み合っていたので、接種会場も込み合っているのかと思いましたが、一般の接種と職域接種と別レーンになっていて、すんなり入っていくことができました。

 

職域接種でも15分間隔で各自時間が決められていて、15分前から受付開始ということで、密になることも無し。

 

一般の接種のレーンを見ても同じように、たくさんの人が待っているという状況は見られず、若い人がけっこう接種に来てるんだぁ~という印象です。

 

新型コロナワクチンの接種はもちろん無料なんですが、駐車料金も無料にしてもらえたのはとてもありがたかったですね♬

 

新型コロナワクチンの接種までの流れ

持ち物

・事前に記入した予診票

・お薬手帳(又は、現在服用している薬が分かるもの)

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

  1. 受付
  2. 当日の検温 ⇒ 予診票へ記入
  3. 予診票の確認
  4. 予診
  5. ワクチン接種
  6. 健康観察(接種後15分~30分間、接種会場内で待機する)
  7. 予診票の回収

ワクチン接種するつもりで接種会場へ行くかと思いますが、ギリギリまでワクチン接種しようか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

 

予診では、医師からワクチン接種についての質問や説明があります。質問では、食物や薬でのアレルギーについて聞かれます。

ワクチン接種後に起こるかもしれない症状についても説明してくれます。

 

そこで最終的に接種するかしないかを決めることができます。

 

私も発熱の心配がありましたが、予診してくれた医師の方も「私も熱が出ましたから(笑)」と言ってました。

熱が出るものだと思って、熱がでなかったらラッキーっていうくらいな気持ちになれました(^O^)

 

ワクチンの接種もあっという間です。

 

左腕に注射するようにイスが置かれていました。肩の下くらいに注射するので、肩まですぐに出せる服を着ていくといいですよ。

 

注射されるところは直視できませんでしたが(怖くて・・・)、チクっとしただけでほとんど痛くありません。

 

看護師さんも「今日か明日くらいに熱が出るかもしれないから、2日間は安静にしてたほうがいいよー」と言ってました。

 

予診票を入れたクリアファイルに、接種後の待機時間(何時何分まで会場内で様子をみてくださいという時間)が分かるように貼ってくれるので、接種後の待機場所で時間になるまで座ってます。

 

待機場所にも看護師さんがいらっしゃるので、体調に異常を感じたら手を挙げるとすぐに駆けつけてくれるようになっています。

 

待機時間まで異常がなければ予診票の回収場所へ向かい、1回目の接種終了のサイン(?)をして予診票と一緒に提出して終了となります。

 

待機時間は15分だったんですが、受付から終了までトータルで40分くらいでした。

 

新型コロナワクチンの接種後の体調は?

新型コロナワクチンの接種後の当日は、接種から3時間後に腕(注射を打った部分)が痛くなり始めました。

 

当日は早め(20時頃)に就寝したんですが、夜中の2時くらいに腕の痛さで起きました。

 

注射を打った部分から肩にかけて筋肉痛のような痛みです。腕が上がらないくらい痛くなる人もいるようですが、私はそこまでではありませんでした。

発熱はなく、ただ腕が痛い・・・

 

翌日も同じく発熱もなく、ただ腕が痛い・・・

身体の調子は悪くはないんだけど、だるさがあって1日中ほぼ布団の中にいました(^▽^;)。

 

熱が出たり、腕が痛いときには市販の解熱鎮痛剤を服用してもいいそうですが、私は大丈夫でした。

 

勤務先での職域接種だったので、ワクチン接種日と翌日は休日(有給休暇の消化)扱いにしてくれたんですが、2日間はお休みをもらっておくほうが良いです!!

 

職場の人の様子も聞いていたんですが、ほとんどの人に腕の痛みがありました。3日間は腕が上がらないという人が多かったけど、4日目には腕が上がるようになってました。

 

熱が出たという人も少数で、4日目には体調も戻っていたようです。

 

「私、絶対に熱が出るー」くらいに思ってましたが、2日目でも腕が上がらないほどの痛みではなかったし、案外、周りの人より症状が軽かったかも・・・

 

2回目の接種になると体調不良(発熱など)になる人も多くなるみたいなので、また2回目の接種後の体調についても報告していきたいと思います٩( ”ω” )و

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました