出っ歯よりガチャ歯を気にするべきだった・・・

ずっと出っ歯ばかりを気にしていました。

「出っ歯を直したい」

「歯が出てなかったら、口が閉じれるのに・・・」

 

下側のかなりのガチャ歯までは、あまり気にしていませんでした。

 

矯正治療を始めてから実感しました。ガチャ歯のほうが大変だって・・・💦

出っ歯とちょっとだけガチャ歯

前歯2本だけ出ている分、隣の歯が後ろに下がってのガチャ歯になっていました。

矯正器具を付けて、こんな感じになりました。

下側のガチャ歯

下側も矯正器具を付けて、こんな感じになってます。

 

ブラケットがあっちこっち向いているので、どんだけ歯並びが悪いかがよーく分かります(;^_^A

ガチャ歯が大変なのは『歯磨き!!』

ガチャ歯に矯正器具が付くと、歯磨きがめちゃくちゃ大変なんです!!

上のガチャ歯はそんなでもなかったんですが、こんなガチャ歯だと、手前のワイヤーとブラケットが邪魔になって、「どうやって歯磨きしたらいいの?」ってなっちゃいます( ̄▽ ̄;)

段差があり過ぎて、まだワイヤーも通せておりません…

 

こんな場所は、タフトブラシを使います。

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)

私のように歯垢が付きやすいタイプは、磨き残しがないように気を付けないと、すぐに歯石になってしまいます。

 

歯ブラシが届かないところは、タフトブラシで念入りに磨いていきます。

 

矯正器具を付ける前から、タフトブラシは使っていたのですが、こんなに歯磨きが大変になると思っていませんでした。

 

上側のガチャ歯は2カ月ほどで歯並びが整ってきたので、それからは歯磨きもしやすくなりました。

 

出っ歯だから歯磨きがしにくいなんてことはありません。見た目です。

見た目を気にし過ぎて、歯磨きのしやすさなんて気にしていなかったのです。

 

早く下側もガチャ歯が整って、歯磨きしやすくなるまで、しっかりと歯磨きしていかなきゃ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました