【歯科矯正】犬歯の移動が左右違う

4番目の歯を抜歯して、3番目の犬歯が5番目の歯の隣にくるように移動させています。

(改めて文章にしてみると、矯正治療ってスゴイ(◎o◎)!)

 

5番目の歯にピッタリくっつくまで移動させないといけないんですが、まだすき間があります。

右側はかなりくっついたのに対して、左側はまだまだすき間が残っています。

 

犬歯の移動が、左右でかなりの違いが出てしまいました。

 

犬歯の移動が完了したら前歯(出っ歯)の移動になるので、早く犬歯には動いて欲しい・・・

【歯科矯正】犬歯の移動(右側)※写真は反転しています

【歯科矯正】犬歯の移動(右側)1

去年の10月です。動き始めたころになります。

【歯科矯正】犬歯の移動(右側)2

今現在(今年の3月)。5カ月でこんなに移動しました。

パッと見はくっついているように見えますが、まだほんの少しすき間があります。(歯間ブラシがスッと入るくらい)

【歯科矯正】犬歯の移動(左側) ※写真は反転しています

【歯科矯正】犬歯の移動(左側)1

去年の10月です。動き始めのころは、左右にあまり違いがありませんでした。

【歯科矯正】犬歯の移動(左側)2

今現在です。右側はほとんどくっついているのに、左側はまだはっきり分かるくらいのすき間が空いています。

右側はすき間に舌が入らないのに対して、左側は舌が入るくらいの違いです。

 

前回の治療から、前歯の移動に取りかかる予定だったのですが、まだ犬歯が完全に移動していなかったので、次回に持ち越しになりました。

次回までの1カ月で、ピッタリくっつくまで移動するのかな・・・(;・∀・)

 

矯正の先生
矯正の先生

急いでもしょうがないからね。

ぷにょ
ぷにょ

早く出っ歯動かしたい。。。

今まで予定通りに治療が進んできましたが、長い矯正治療期間、いろいろあるよね!

矯正期間も3年の予定なので、気長にやっていきましょう!!

もしかしたら、痛み止めのせい?!

ここ1カ月の間、頭痛持ちということもあり、消炎鎮痛剤(ロキソニン)を頻繁に服用していました。

 

矯正治療中の痛み止めの服用は、歯の動きを妨げる可能性があると聞きます。

 

ぷにょ
ぷにょ

もしかしたら、歯の動きが悪くなったのはそのせい?!

確かに、1日2回服用する日もありました。。。

 

この1カ月は、痛み止めの服用はなるべく控えるようにしてみます٩( ”ω” )و

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました