43歳で歯科矯正を始めるまで、ずーっと出っ歯で悩んでいました。
正面から見るとどれほどの出っ歯か分かりにくいんだけど、横から見ると出っ歯ぐあいがよく分かっちゃうんですよね(^▽^;)
なので、横顔を見られるのがもの凄ーく嫌でした。
それが前歯が整ってきた今、どのような変化があったのかをまとめてみました(*^▽^*)
今回は見た目の変化ではないので、いつもと違った変化がお楽しみいただけるかと思います(^O^)♪
横顔を見られても平気♬
出っ歯が整ってきたあたりから、コロナウイルス感染症対策でのマスク生活が当たり前になって、横顔を見られることもほとんどないんですが、食事の際などマスクを外したときには、「横顔も見てー」という心境です♬
私は自分でもすごいと思うほどの出っ歯だったから、ホントに横顔が嫌いで、「横から見ないで・・・」って、いっつも思ってました。
笑っているときの横顔なんて見られたら、もう最悪なくらい。。。
それが「横から見られても平気」って思える心境になったことが、自分の中ではものすごく大きな変化。
横顔に自信が持てるようになったとか、そんなんじゃないんだけど、みんなと同じフツーの人になれたってことがウレシイ(^O^)♪
発音が良くなる
出っ歯の頃は、前歯にすき間(『柿の種』がそのまま入っちゃうくらい)があったのが原因か、とくにサ行が言いにくかったんです。
それがハッキリと発音できるようになりました(*´▽`*)
ハッキリ発音できるようになったからと言って、日常生活での変化はとくにないんですけどね(^▽^;)
マスク生活だと、全体的に聞き取りにくいので、みんながみんな『えっ?』って聞き直してるから発音も何もないよね
マスク生活が終わって、本領発揮できる日が早く来るといいなぁ
口が閉じれるようになる
まだ自然に口が閉じれるようになったわけではないけど、かなり口が閉じれるようになりました♬
いつも力を入れて口を閉じようとしていたせいか、力の抜き方が分からないという・・・(^▽^;)
そんな時は夫に聞きます。
口を閉じるときってどうやってるの?
奥歯を噛みしめる感じ。
やってみると、確かに口が閉じれる!!
みんながフツーにやっていることも、わたしにとっては分からないことだらけなんです。
フツーはどうなってるんだろう?って夫の歯並びを見たり(笑)
早く自然に口が閉じれるようになって、口を閉じたまま寝られるようになりたいなぁ~
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント