【歯科矯正】オメガループが歯ぐきに食い込んどる!!

前回のオメガループの調整は、片側のみだけでした。

もう片側は、犬歯が後ろへ下がっていない分、前歯を後ろへ下げるすき間がなくなってしまったからです。

 

そんなわけで、右側のみオメガループの調整をしてもらったんですが、あっという間に広げたオメガループが閉じてきて、前歯を後ろへ下げるために抜歯して作ったすき間もなくなってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

今回はワイヤー調整から2週間ほどで、あっという間に歯が動いていたので、次のワイヤー調整まで平和だな~(*´ω`*)なんて思っていたんです。

 

もちろん今でも痛みもなく、食べれないものもなく平和に過ごしているんですが、よく見てみると調整した方だけ

「オメガループが歯ぐきに食い込んどやないかーーーい!!」

 

でも幸いなのが、食い込んでるのに痛みも違和感もまったくないんです(;・∀・)

 

オメガループが歯ぐきに食い込んどる!!

オメガループが歯ぐきに食い込んどる!!1

お分かりになりますでしょうか??

ループしてるところが、歯ぐきに食い込んでおります(;^ω^)

 

ちょっと手前に引っ張ってみたりしましたが、また元の位置に戻ってしまいます。

 

ちなみに、もう片側の調整していないオメガループは食い込んでいません。

オメガループが歯ぐきに食い込んどる!!2

 

そのため、食い込んでいないオメガループは、ちょっと邪魔な感じもしますが、食い込んでいるオメガループはとってもフラットで邪魔になりません♬

 

コレはコレで良しとしよう!!

 

私の場合はとくに痛みもなく、歯茎の腫れや出血もないので、次のワイヤー調整(今週中)までそのままの状態にしていますが、歯茎の腫れや出血がある場合は、すぐに矯正歯科へ相談してみてください。

 

矯正治療は長い期間になるので、少しでも「ここが痛いな…なんかおかしいな…」と感じたら、遠慮せず先生に相談することが大切です。

 

矯正治療をしている患者さんの全てが同じ状況になるわけでもないので、矯正歯科の先生にとっても、経験になっていきます。

 

口腔外科で親知らずを抜歯することになったとき、矯正治療中の親知らずの抜歯が保険適用外と言われたときも、「初めて聞いたー」と言ってました。

 

\その時のお話しが気になったらコチラも読んでね♬/

 

矯正治療中には、いろんな事が起きたりもします。

 

矯正治療が上手 = いい先生

ではありますが、その時の最善の方法を考えてくれる先生がより一層いい先生だと思います(^O^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました