【歯科矯正】調整日の楽しみ♪

毎月1回のワイヤー調整日

前回で2回目になりましたが、ちょっとした楽しみができました♬

【歯科矯正】調整日の楽しみ♪

【歯科矯正】調整日の楽しみ

☝透明なゴムが着色して黄色くなってます

(2回目の調整時のもの)

それは、調整日に交換するブラケットとワイヤーを固定する透明なゴムです。

1回目は、カレーを食べて黄色くなったゴム

2回目は、トマトソースのパスタを食べて黄色くなったゴム

2回目の前日には、赤ワインにも挑戦しました♪

ゴムがどのくらい黄色くなったのかを、直に確認できる日なのです(^O^)/

【歯科矯正】1カ月間の楽しみ♬

まずは、キレイになったゴムを楽しみます♡

ゴムがキレイになると、歯もキレイに見えます(当たり前ですが・・・)

2週間ほどすると着色する食べ物に注意しなくなるので、トマトソースのように食べてから『しまった(;゚Д゚)』となります。

そして調整の前日にはどうなっても平気なので、着色するのか気になる食べ物に挑戦します٩( ”ω” )و

どのくらい着色するのか実験しているみたいで楽しくなりました♬

すぐに着色するものから徐々に着色するものまで

カレーのように即効性のあるものから、ワインやコーヒーなどうっすら着色していくものがあります。

 

コーヒーをストローで飲んでみましたが、絶対にブラケットに触れないように飲むのも大変でした💦

 

大好きなかぼちゃも、黄色くなるのか気になるところです。

 

先生に笑われても

歯科助手さんは、着色しないゴムに変えられるか先生に聞いてくれてましたが、「これを楽しみにしてるのでこのままで大丈夫です!」と言っておきました

(^O^)/

 

変な患者さんだと思われてないことを祈ります

(。⁻人⁻。)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました