【ホルモン補充療法】薬を変えるとやっぱり酷くなるむくみ・・・

41歳で生理が終わり(早発閉経)、自然に閉経する平均年齢の50歳になるまでは、薬で生理がくるようにするため、低用量ピルを服用していました。

 

なんで薬を飲んでまで生理を来させるの??

ぷにょ
ぷにょ

更年期障害や骨粗しょう症予防のためなの。

でも、やっぱり自然に生理が来るのとは違って体調不良になりがちなんです。。。

 

私の場合、生理の付近で体調不良になることが多くて、婦人科の先生に相談して45歳までは頑張ろうということになりました。

 

そして45歳のときに血液検査と骨密度測定をしたところ、女性ホルモンの数値と骨密度測定の結果があまりよろしくなく💦薬の服用も延長することになっちゃいました(>_<)。

 

女性ホルモンの数値を上げるため、低用量ピルからホルモン補充療法に変更したんですが、そのときに酷いむくみに悩まされました。

 

 

その後も2種類の飲み薬のうち、1種類を塗り薬に変えたときもむくみに悩まされ、どうやら私の体は新しい薬が体に慣れるまでは、薬の副作用が強く出てしまうみたいです。。。

 

そして今回処方された飲み薬が、ジェネリック医薬品に変わっていたんです。

 

薬を変えるとやっぱり酷くなるむくみ・・・

飲み始めは体調の変化もなく、今回は大丈夫なのかもー♪と思ってました。

 

しかし生理が終わりに差しかかった頃、徐々にむくみ出した私の足・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

普段からむくみやすい私の足ですが、仕事から帰ってくるとくっきり残る靴下の痕くらいなむくみが、薬の副作用になると、正座ができないくらいに足全体がパンパンになり、普段ならむくまない足の甲までパンパンにむくんでしまいます

 

足の甲がむくむと、水が溜まっているみたいに歩くたびにプルンって動くんですよー。その感触が気持ち悪いんです♡

 

※これは以前の写真ですが、こんな感じでパンパンになりました。

 

生理が来たのが11日だったんだけど、それまでは足のむくみ対策に本気で力を入れ始めて、毎日の足マッサージと、日中には着圧ストッキングで、これまでになく足がむくみにくくなってきて、めちゃくちゃ喜んでたんです~。

 

それが一瞬にして力を入れ始める前の足の太さより、さらに太くなってしまいました(;_;)/~~~

 

そして足がパンパンにむくむと体もしんどくて、仕事はなんとかやり終えてきますが、帰って来たとたんにもう動く気力がなくなってしまいます。

 

ここ1週間はまともに夕食も作れない状態なんですが、夫は文句も言わずに心配してくれてます。(ホントに感謝しかありません)

 

家ではしんどいのを表に出しちゃいますが、職場では出せないんですよね~。。。

 

寝ても足のむくみがとれなくて、朝から体もだるくて『仕事行くのしんどいな~』と思いながらも行っちゃうといつもと変わらずに過ごしちゃうから、「元気だねー」なんて言われるんだよね。

 

内心では《早退したいくらいなんだけどね・・・》と思いながらも、でも仕事できる状態だし、顔に出しながら仕事してるのもイヤだし、どっちかって言ったら笑って過ごしてた方が良いもんね(^○^)という結論に至りました。

 

家では素になってしまいますが、ゴメンナサイ。。。

 

早く元通りの素から元気なぷにょに戻れますように、早く薬に体が慣れてくれー--!!

 

 

後半はひとり言になってしまいましたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました