【ブログ毎日更新】1年と5カ月で毎日更新することをやめました。そのメリットとデメリットとは・・・

 

パソコンはほとんど触ることもなく、SNSも見てるだけの40代主婦が、いきなりWordPressでブログを立ち上げ、1年と5カ月間、毎日更新を続けてきました。

 

それが何故、1年と5カ月で毎日更新することをやめたのか、そのメリット・デメリットについてお話ししていきたいと思います。

 

これからブログを始めようと思っている方にとっては、『ブログは毎日更新した方がいいのか、しなくてもいいのか』って悩むところですよね。

 

ブログを毎日更新するか・しないかって、どちらが正解なんて答えはないんです。

 

それでも言えるのは、ブログを一から始めようと考えている人だったら、毎日更新することをおススメします!!

確実に成長します!!

 

それなのに、どうして毎日更新することをやめたの??って思いますよね~。

 

あくまでも私の場合での、ブログを毎日更新することをやめてから、自分で感じたメリット・デメリットについての話をしていきますので、これからブログを始めようと思っている方、ブログを毎日更新しているけどこの先どうしようかと悩んでいる方へ、少しでも参考になれたら幸いです。

 

【ブログ毎日更新】1年と5カ月で毎日更新することをやめました。そのメリットとデメリットとは・・・

ブログを立ち上げるときに【365日毎日更新すること】を決めました。途中でストップしてしまったら、ブログはきっぱりやめるということで。

私が毎日更新することを決めた理由は単純で、有名ブロガーのマナブさんが言っていた『ブログを伸ばすための最大の秘訣は「毎日更新」です。』というひと言が決め手でした。

パソコンも数十年前に仕事で使っていた以来、たまにネット検索するために使う程度で、ほとんど触ることもなくなっていました。SNSも見るだけで発信することもない、平凡な日々。

それが【WordPress】でブログを始める事を決心したわけなんですが、まったくのど素人なので、何もかもが手探り状態( ̄▽ ̄)

【ブログ毎日更新】ブログど素人が毎日更新を続けると・・・

ブログを立ち上げた当初は、毎日が勉強。『ブログを見に来る人なんていないんだから』と、記事を投稿するという行動に慣れていくことから始めました。(⇐ど素人感が出てます)

 

ちなみに、私の最初の投稿は

 

それが今ではハウツー記事も書けるように

 

『ブログやりたいけど、ど素人だから・・・』という方だったら【ブログ毎日更新】することで、確実に成長することができます!!

 

【ブログ毎日更新】1年と5カ月で毎日更新することをやめました。そのメリットは・・・

ブログ毎日更新をやめたメリット

・サーチコンソールで除外されているページなどを見直す時間ができた。

・ブログ記事も、とりあえず投稿するという記事が減った。

・時間に余裕ができると、視野が広がり「気付き」がある。

 

ブログを始めてから毎日更新してきたわけなんですが、ブログを始めたばかりの頃は、ブログを書くことが楽しくて(⇐自分の書きたいことだけを書いているから)、毎日更新することも苦ではありませんでした。

 

それでも3カ月ほど経ってくると、毎日更新することが辛くなってきます。

平凡な主婦に、そんなにネタがないことに気づきます。

 

なので、こんな記事投稿して誰が読みたいか!って内容の記事が量産されていきます。

 

ブログの仕組みが徐々に理解できるようになってくると、「もっとみんなに見てもらいたい!そのためには記事もしっかりとした内容にしていかなくちゃ!!」って思うようになってきます。

 

ブログの中身もしっかりした内容にしようとすれば、パソコンに向かう時間も長くなり、時間に追われるように。

 

過去に書いた記事を見直すことや、サーチコンソールでインデックス登録されてない記事を見直す時間も欲しい・・・

でも毎日更新するために後回しにしよう。。。

 

ぷにょ
ぷにょ

どこかで変えていかなくちゃ、このまま同じことの繰り返しになっちゃう!!

そうは思ってみても、ずーっと続けてきたことを変えるということもなかなか出来ずに1年と5カ月が過ぎてしまいました。

 

こうしよう!と思ったら、いつ(いつまでに)やるのかを決めること。

 

ブログの毎日更新をやめたことで、自分を見直す時間ができました。

どんなにブログをリライトして良い記事にしようとしても、自分が変わっていなければ、良い記事へと変えられないんです。

 

いつ、ということをきちんと決めていれば、もっと早くそのことに気付くことができたかもしれません。。。

 

【ブログ毎日更新】1年と5カ月で毎日更新することをやめました。デメリット

ブログ毎日更新をやめたデメリット

・自分に甘えがでてしまう。

・ブログのネタ探しに鈍感になる。

ブログを毎日更新することをやめたことで、今までの「今日中に絶対やらなくちゃ!!」っていう気持ちがなくなりました。

 

自分を追い詰めていた感情から解放されて気持ちが軽くなったという反面、それが甘えにもつながってしまいます。

 

そして、自分を追い詰めることでブログのネタにも敏感になっていたのか、急に思いつくことがあったんですが、鈍感に・・・

でもその《急に思いついたネタ》が重要だったかというと、そうでもなかった(^▽^;)

 

ブログ毎日更新をやめてからは、1週間に1記事とか『急に書かなすぎじゃん!!』ってなってしまったので、毎日更新はしなくても、きちんと自分のルールを決めておくことが大切です。

 

【ブログ毎日更新】1年と5カ月で毎日更新することをやめました。そのメリットとデメリットとは・・・ 《まとめ》

ブログ毎日更新をやめたことで、結果的に気になるのがPV数などの数字ですよね。

 

毎日更新をやめたらPV数も減るかと覚悟していましたが、むしろ上がりました。というか毎月PV数を伸ばしています。

 

これは1年と5カ月だけど、毎日更新をしてきた成果だと思ってます。

1年間でもしっかり更新していると、その1年後に、またその記事が生き返るんです。

 

例を挙げると

去年、石焼き芋のネタで記事を書きました。大した記事ではないんですが、その1年後に石焼き芋ブームもあってかPV数が上がったんです。

書いたまま放置していた記事が生き返ったーーー\(^o^)/という現象が起きます。

 

ブログを毎日更新していなかったら書かないであろう記事が、現在、検索パフォーマンス第1位の記事となっております(*^_^*)

 

今日書いている記事が、1年後には花を咲かせているかもしれませんよー。

 

それ以外でも、ブログを始めたころから現在までの記事をじっくり読んでくださる方もいらっしゃいます(本当にありがとうございます!!)。

 

ブログってホントに大変だけど、ホントに奥が深いものです。可能性は無限大!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました