ホルモン補充療法の副作用《むくみ》、生理で再び・・・

ホルモン補充療法を始めてから、2カ月が経ちました。

 

本日、生理予定日に生理がキッチリやって来てくれるのはとても助かりますが、むくみで足がパンパンに・・・( ;∀;)

 

ホルモン補充療法の副作用《むくみ》、生理で再び・・・

低用量ピルの服用から、ホルモン補充療法に変更してすぐに、足がパンパンにむくみました。

 

しばらくすると薬にも慣れてきたのか、パンパンにむくむこともなくなりました。

しかし生理が来た本日、あのパンパンのむくみが再びやってきたのです!!

 

写真では分かりにくいのが残念ですが、くるぶしの辺りまでむくんでます☝☝

 

むくんでいないときはこうです☝☝

(もともと足が太いから、やっぱり分かりにくいかもしれない・・・(;O;))

 

立ち仕事のむくみとは違って足全体がパンパンにむくんでしまうんです。

 

1日中の立ち仕事のあとのむくみはこうなります。☝☝

靴下の痕がすごい(◎_◎;)

 

仕事でのむくみは、お風呂に入るだけでも少しは解消されます。

 

 

しかし、ホルモン補充療法でのむくみは、お風呂に入ってもほとんど変わりません・・・

 

足がむくんでいると、足も重くなって体がダルくなるんですよねー。

そんな日でも、いつもと同じ日常を過ごしています。

 

なので、まわりの人に体調不良が分かってもらいにくいのが、この薬の副作用のイヤなところなんです。。。

 

どうしたらこのむくみ・体のダルさが解消されるのか・・・?

「しっかり寝て休むのが一番!!」

 

と分かっていながら、明日の休日もやっておきたいこと満載で、いつもと同じ日常を過ごしてしまう私であります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました