【歯科矯正】リテーナーを1日中装着してみたら・・・

リテーナー生活に入ってから2週間ほどが経過しました。

 

私の場合、リテーナーは夜だけ装着することになっています。が、やはり恐れていたことが起きてしまいました!!

 

いつも朝、顔を洗ったあとにリテーナーを外すんですが、そこで気付きました。

 

ぷにょ
ぷにょ

リテーナーが付いてないっ!!

ブラケットを取り外した直後は《後戻り》しやすいのに、もう付け忘れてしまうなんて・・・

 

『これは1日中装着したまま過ごした方がいいかもしれない!!』ということで、リテーナーを装着したまま仕事へ向かいました。

 

【歯科矯正】リテーナーを1日中装着してみたら・・・

リテーナーを装着して、まず思ったのが【しゃべりにくい】こと。

 

しかし私は食品工場で働いているので、仕事中はあまりしゃべることもありません。なので1日中装着してても特に困ったこともありませんでした。

 

たまーにする会話も、相手が聞き取りにくい様子も感じませんでした。

 

ただ、やっぱりしゃべりにくいのには変わりはないので、はっきりとしゃべるように意識しながらの会話にはなってしまいます。

 

おやつが食べれない・・・

いつも、(ホントはいけないんだけど)休憩終わりに飴を口に入れてました。

 

リテーナーを装着してても飴は大丈夫!と思って、いつもと同じように飴を口に入れたら、リテーナーの上あごに付いている部分がすごく邪魔になって、上手く舐めれないー💦

 

これは飴を口に入れた状態で話しかけられたら、かなりマズイ・・・

 

リテーナーを装着しているときは飴は我慢することにします。。。

 

そして午後の休憩のときにとロッカーの中に常備しているクッキー、これももちろん食べれません~(^▽^;)。

 

リテーナーを装着したまま1日中過ごしてみると、いいダイエットになりそうです(^O^)/。

 

リテーナー洗浄

お昼ご飯の前に、ロッカールームでリテーナーを外してから社員食堂へ行き、外したリテーナーは食後の歯磨きのときに洗浄することにしました。

 

いつも使っている洗浄剤を持っていきたいところですが、持ち運ぶには大きいので歯磨きジェルで代用しました。

 

食後に歯磨きをして、歯磨きジェルでリテーナーのヌメリを取ってから再び装着。

 

こちらも特に問題なし♡

 

ただ、リテーナーの脱着は他の人に見られたくないなーって思っちゃいました。それでも外すときも付けるときも、人のいないタイミングでササっと済ませることができたので、これなら仕事の日でも1日中問題なく装着できそうです。

 

これが以前の接客業だったとしたら、1日中の装着だとすごく疲れちゃいそうな気がしました。でもずっと装着したまましゃべってれば、すぐに慣れるのかなぁ・・・??

 

そんな感想の1日でした(*^▽^*)。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました