【ダイエット記録】ダイエット開始から1カ月。思わぬ理由で−2㎏?!

前回のブログからも想像が付くかと思いますが、新型コロナに感染したことによって寝込み、食欲がなくなってからあっという間に体重が−2㎏。

 

でもそんな理由での体重の変化は、あっという間に戻るものです。食欲が戻ったとたんに振り出しに戻りました(^▽^;)。

 

 

8月に入ってからダイエットを開始したのですが、食事を見直す・寝る前に少し運動する・着圧ソックスを履いて寝るといった程度だったので、体重もほとんど変化なく(逆に増えたりもして)過ぎていました。

 

スタート時の体重は57.2㎏。2週間が経過した時点で、58.0㎏(増えてる💦)。

 

その後、4週間が経過した時点では

朝の体重 Min 56.1㎏ Max 57.7㎏

夜の体重 Min 56.8㎏ Max 58.9㎏

 

最大値と最小値の差だけでも2㎏もある―――Σ( ̄□ ̄|||)。

 

ただ、Maxの58.9㎏をたたき出した日はいつも以上に体のむくみを感じていて、翌日は仕事も休みだったので、しっかり体を休めるように過ごしていました。

 

体のむくみが抜けているのかトイレの回数が多く、休日の夜の体重はなんと57.1㎏!!たった1日で−1.8㎏でした。

 

食事もしっかりとっていたので、何の制限も運動もなく、単純にトイレの回数が多かっただけです。

 

むくみだけでもこんなに体重に差が出てしまったり、生理の期間中も体重が増えてしまうので、アラフィフのダイエットはなかなかそう簡単にはいかなそうです。。。

 

ダイエット開始から1カ月が経過しました

新型コロナに感染して寝込んでいた時は

夜の体重で、Min 55.5㎏ Max 56.0㎏

 

久しぶりの55㎏台の数字が見れて嬉しかったのは一瞬で、あっという間に57㎏台に戻ったんですが(生理も来たりで)、体調が不安定なこともあってか体重も56㎏に減ったりとか、現在とっても不安定中です(;^_^A

 

若い頃はダイエットしようと思ったら食事制限するだけで簡単にダイエットできたのに、今では減ったり増えたりで上手くいきません。

 

生理の頃に体重が増えるというのも、ここ最近のことなんですよね。。。

 

40代になってすぐに生理が来なくなってしまい(早発閉経)、現在はホルモン補充療法というもので生理が来るようにしているんですが、ここ最近、生理が来るころの体調がとっても悪くなっちゃうんです。

 

以前に婦人科の先生から「体重が増えたりしていませんか?」って聞かれたことがあったけど、もしかしたら薬のせいなのかな??

 

もうそろそろ薬を止めようかと、先生と話も出始めていたので、また相談してみようかと思います。

 

現在体重が不安定なので、一時的かと思いますが

最新の体重 55.7㎏(でもすぐに57㎏にもなる)

 

不安定な体重が安定するようになるか、いい報告ができるように頑張ります!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました