【歯科矯正】治療経過41~ブラオフへの準備(※閲覧注意あり)~

ブラケットオフまであと1カ月!!

 

ブラオフまでカウントダウンに入ったこの数カ月、ブラケットが取れてしまうアクシデントが続きましたが、ブラケットもしっかり付け直してもらい、最後の1カ月は安定した日々が送れそうです。

 

今回の調整日は、マウスピースを作るために歯の型を取りました。型を取るのは矯正治療を始める前に行った歯科矯正検査以来~。最後に型を並べて見てみたい!!(^O^)

 

今回の調整ですでに取り外したモノもあるんですよ!!

 

では早速、経過報告といきましょう♬。

 

ブラオフ前のマウスピース作り

マウスピースを作るために型を取ります。

 

『まだ矯正器具が付いているのに大丈夫なの?!』と思いますよね。ブラケットが付いたままでも大丈夫なんですが、ワイヤーは外します。

 

『ワイヤー付け直したら、また歯が痛くなるかなぁ・・・』なんて思いながら外してもらったあと、先生が何かをやり始めたんです。

 

実は今回、歯の型を取るということで夫にカメラマンとして同行してもらっていました。

 

矯正の先生
矯正の先生

痛くない??痛くない??

夫

これ痛くないのーーー?!

それを聞いたときはまったく痛みもなくて、「えっ??何してるの??」という状況でした。

 

どうやら歯ぐきに埋めてあったインプラントを取り外してたみたいで、徐々にネジを回している感覚が分かるようになり、外れる少し前になってやっと痛みを感じました。

 

(※閲覧注意写真です)

 

先生がおっしゃってましたが、男性の方が痛みを強く感じるみたいで、ずーっと痛がってるそうです。不思議だよねーって話してました(^▽^;)ころで、型を取ります。

 

まずは下側から。

 

口いっぱいに歯磨き粉の味が広がります(笑)。

 

下側は平気でいられるんですが、上側の型取りのほうは気持ち悪くなっちゃう人がけっこういるみたいですね。。。

 

ちょっとドキドキしながら上側です。

 

タラコ唇状態になりながら、鼻で息をして耐えてました。歯磨き粉の味は好きなほうなので気持ち悪くもならずに割と平気でした(^O^)♪。

 

夫がエイリアンみたいと言ってました・・・

 

ブラケットの跡もしっかり付いています。

 

ここからマウスピースを作るなんてスゴイなぁ~と感心しちゃいますね(*^_^*)。

 

マウスピースなんですが、ちょっと前にもリテーナー生活のブログでも書いたんですが、24時間ずっと付けているのかと思ったら、ちょっと違ってました。

 

私の場合はリンガルリテーナーといって、歯の裏側をワイヤーで固定するので、寝ている時だけマウスピースを付ければいいそうです。

 

それでもやっぱり付けていられるなら日中も付けてた方がいいって言ってたので、頑張って付けてみようと思ってます。

 

最後のカラーモジュール選び

最後はやっぱりお気に入りのパステルカラーで締めくくりました。私の一番のお気に入り色、グリーンも入ってます♬。

 

先生もゴムが外れないように、外れそうなブラケットはしっかり溝をつけてからゴムをかけてくれました(なんて優しい・・・)。

 

気になっていた下側の前歯のすき間ですが、歯ぐきが下がってできたすき間だったので、上の写真をみても分かるように、最後にしっかり閉めてもらったこともあり、全体的に歯のすき間はキレイに無くなってます。

 

これで心置きなくブラケットが外せますね~(≧▽≦)。

 

インプラントを外した後の穴は??

外したときはホントにちょっとだけ血が出ましたが、そのまま何もしません。夕食後の歯磨きも、少し気にしながらの歯磨きになりましたが、血が出るとかもなく、ぜんぜん平気。

 

ネジが刺さってた痕が少し分かるくらいで、翌日には全く気にせず歯磨きしてました(^O^)♪。

 

刺さってたネジも記念に貰ってきました(笑)。

こんなのが刺さってたかと思うと、恐ろしくなっちゃいますね・・・(^▽^;)

 

ワイヤーを付け直したことでまた歯が痛くなるかなぁ~とも思ってたんですが、今回はホントに何ともない!!ちょっとだけもなく痛くない!!

 

やっぱりインプラントのネジが頬に当たることがあって痛かったんだな~と分かったくらい、ネジが無くなって口の中も平和!!ホントにただ最後のブラケット生活を楽しんでいるという感覚です。

 

ブラケットがなくなった感覚ってどうなるんだろーってものすごく楽しみ♬。ちょっと寂しい気持ちもあるけどね・・・(^▽^;)。

 

これまでの費用

前回までの費用 950,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 955,710円

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました