「3年ぶりに風邪をひいちゃったわ~」と思ったら、新型コロナでした。そんな私のコロナ奮闘記

コロナウイルス感染症が流行し始めてからは「うかつに風邪もひけない・・・」と気を張っていた為か、ずーっと風邪をひかなかったんです。

 

新型コロナが5類に移行してからは、マスクなしで外出もするようになって気が緩んだのか、とうとう風邪をひいてしまいました。(その時はそう思ってました)

 

仕事で扇風機の風に当たっていたら喉が痛くなってしまい、まぁ、風邪あるあるな話ですよね。

 

熱もなく、ただ喉が痛いだけだったのですが、かかりつけ医に電話で症状を伝えて診察OKをもらい、診察してもらいました。

 

《咽頭炎》との診断で、喉の痛み・炎症を抑えるお薬が処方されました。

 

翌日、普通に出勤するつもりで熱を測ってみると『37.2度』。微熱あり。

 

微熱ではあるけど熱がある状態で出勤するのもどうかと思い、欠勤することにしました。

 

「熱があったけどコロナじゃなかったよー」と、自信を持って仕事に行けるように抗体検査をしてみると、15分で結果が出るという検査キットでしたが、1,2分で【陽性】の表示が出てしまいました💦。

 

抗体検査キットには『体外診断用医薬品』と『研究用』があります。『研究用』はネットからも購入できますが、国が承認したものではありません。

 

2本線が出ると【陽性】なんですが、もしかしたら15分後には1本線【陰性】になるかもしれない!!と淡い期待をしながら待ってみましたが、しっかり2本線のままでした(ノД`)・゜・。

 

身近な人でコロナにかかった人もいないし、どこでもらってきたのか分かりません。正直、マスクなしで買い物に出掛けたりしているので、どこでもらって来てもおかしくありません。

 

【陽性】が出てしまったことには変わりないので、まず前日に診てもらったかかりつけ医に電話しました。

 

すると

  1. 来院はしなくていい。
  2. 薬は前日に処方されたものでいい。
  3. 喉が痛くなった日が発症日(0日)で、そこから5日間自宅療養してください。(隔離生活)

ということでした。コロナのお薬がもらえるのかと思ってましたが、そんなことはないんですね(^▽^;)。

 

発症日は、職場で喉が痛くなった日。翌日にお医者さんへ行ったのが療養1日目。仕事を休んで抗体検査してコロナの陽性が分かった日は療養2日目ということになります。

 

喉の痛み・炎症を抑える薬、胃薬、痛み止め(解熱剤としても効果あり)とうがい薬とトローチを5日分もらっていたので、その薬で打倒コロナの日々が始まりました。

 

新型コロナ『療養1日目』(発症日の翌日)

この日は仕事が休みだったので、家にある風邪薬を飲んでゆっくりしていようと思ってましたが、すぐ近所にかかりつけ医があるので、お医者さんの薬のほうが早く治るんじゃないかと思い、診てもらうことにしました。

 

熱もなく、ただ喉が痛いだけだったので食欲もあり、体調も悪くはありませんでした。

 

新型コロナ『療養2日目』

朝、出勤するつもりで念のため熱を測ってみると『37.2度』。微熱です。普段から体温が高いほうなので、ちょっと熱っぽいという感じ。

 

仕事を休んで抗体検査をしてみると《陽性》。

 

かかりつけ医に電話相談後、職場へ再度電話し、陽性の報告をしました。かかりつけ医から聞いた療養期間の間、お休みをもらうことに。

 

仕事へ行っている夫へも報告して、自分は隔離生活をするように布団の移動を始めました。(本当は自分でやらない方がいいと思うんですけどね💦)

 

部屋の掃除をしながら、夫の布団をリビングへ移動。

 

痛み止めを飲んでいる為か日中は熱も下がり、まだまだ元気がありました。

 

新型コロナ『療養3日目』

やはり朝になると微熱『37.3度』あり。でも日中は下がる。

 

喉の痛みは少し落ち着いてきましたが、咳が出るように。

 

鼻の奥が気持ち悪くなってきて(鼻水の出すぎ?)、口が不味くなってきました。味はするんだけど、後味が不味いという感じ。そのため食欲もなくなってきました。

 

常に頭が重く、すぐに横になりたくなるのでほぼ寝てました。

 

新型コロナ『療養4日目』

前日の咳がウソのようにピタッと出なくなりました。昨日の咳は何だったんだろう??

 

喉の痛みはだいぶ落ち着いてきたのですが、ここにきて熱がピークに💦。

 

朝から熱が『37.7度』と高く、日中も薬を飲んでいるのに37度台から下がりませんでした。

 

頭痛が酷く、治まってもボーっとする状態。ご飯も美味しくなくて、食べると気持ち悪くなるほど。

 

関係あるのか分かりませんが、すごく肩が凝ってて、肩が痛い⇒頭痛という

 

布団で横になっているか、壁にもたれて体操座りしているかのどっちかというくらい、ひたすら具合の悪さに耐えていました。

 

もう4日目なのに、最高潮に具合悪い・・・。本当に療養5日間(翌日)で治るんだろうか?という不安が駆け巡っていました。

 

もう後は『明日には熱が出ませんように・・・』と、祈るしかありませんっ!!

 

新型コロナ『療養5日目』

願いが届いたのか、朝から熱が下がっていました\(^o^)/。

 

喉の痛みもかなり良くなっていたので、熱も下がったことで口の不味さも無くなって、やっとご飯が美味しく感じられるようになりました。

 

この日から鼻声ぎみ。(コロナ発症から1週間が経過しましたが、現在進行形)

 

まだ頭が重いっていう感じが抜けなくて、翌日から出勤の予定だったんですが、もう一日お休みをもらうことにしました。

 

新型コロナ『療養6日目』

朝から熱もナシ!頭もスッキリ!喉も痛くないし、咳も出ない!!

 

やっとコロナから回復しました――――\(^o^)/。(鼻声だけど)

 

『5日目に症状が続いていた場合は、が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨される』ということなので、療養5日目で熱が下がっても、もう一日お休みをもらったのは正解でした。

 

ただ、療養期間はほぼ布団の中。ほとんど動かなかったので、立ち仕事をしている私はとても不安。。。だったんですが、いざ仕事へ行けばいつも通りにできちゃうもんですね♬。

 

 

実際に新型コロナにかかってみないと分からないことが沢山ありました。

 

やはり症状も風邪とは違うんだ、というのも実感。風邪とは違って、日に日に回復しているという実感が全くなく(笑)、良くなっているんだろうか?いつ治るんだろうか?の不安しかない。

 

5類に移行したとはいえ、やはりコロナはツライ!!「これからは人が多いところに行くときには、やっぱりマスクしよーっと」と思いました。

 

あと、食欲がなくなってあんまりご飯が食べれなかったら体重が2㎏ほど落ちたんです!!

 

そこはラッキー♪なんて思ってましたが、ご飯が食べれるようになった2日間ですっかり元に戻りました(^▽^;)。

 

そう簡単には体重が落ちないアラフィフなのでした。。。

 

皆さまも引き続き、新型コロナにはお気を付けくださいませ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました