シャワーヘッドを交換したら水漏れしちゃう・・・そんな時には『シールテープ』で一発解決!!

シャワーヘッドをマイクロバブルのシャワーヘッドに交換する、そんな方も多いかと思います。わが家もそんな中のひとりです。

『シャワーヘッドの交換なんて簡単!!』そう思ってました。

今使っているシャワーヘッドをクルクルっと外して、各メーカー対応のアダプターを取り付けてから、新しいシャワーヘッドを取り付けるだけ。

そんな簡単な作業なのに、あんなに時間がかかってしまうなんて。。。

いざお湯を出してみると、ホースとシャワーヘッドの間のアダプターのところから水漏れがΣ( ̄□ ̄|||)。

水漏れの対処法①『パッキンの交換』

水漏れの原因として、まずはアダプターがしっかり取り付けられていない可能性があります。しっかり閉まっているか確認してみます。

『長い間使っていて、最近水漏れしちゃう。。。』なんていう場合は、パッキンが劣化して水漏れしてしまう場合があります。

シャワーヘッドの交換の場合は、新しいパッキンが劣化しているとは考えられません。付属のパッキンが細かったので、ちょっと太めのパッキンを購入してきて付け替えてみました。

※サイズを確認してから購入しましょう

すると水漏れの勢いは弱まりましたが、完全には水漏れが止まってくれませんでした。

水漏れの対処法②『シールテープで巻く』

パッキンの交換では水漏れが止まってくれなかったので、次の手段は『シールテープ』です。

 

シールテープの巻き方

①ネジ山で巻く位置を決める

②時計回りにシールテープを巻く

③ネジ山に沿ってシールテープを馴染ませる

 

\写真で解説!水のレスキューサイトが分かりやすい!!/

 

3~4回巻いた状態です。

パッキンは使用せず、ホースに取り付けます。

 

シャワーヘッドを取り付けて、いざお湯を出してみると・・・

 

『完全に水漏れしなーーーい!!』

 

シールテープは150円ほどで購入できるので、シャワーヘッドを交換した際に水漏れしてしまう場合は、ぜひ試してみてください(^O^)♪。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました