もうすぐ11月22日【いい夫婦の日】夫婦でプレゼントを贈り合っていますか?

こんにちは、結婚8年目のぷにょです(^O^)

 

もうすぐ11月22日【いい夫婦の日】ですね♪

 

みなさんも、夫婦円満で過ごしていますか?

 

『 いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2019 』

今年の『いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2019』に選ばれた夫婦は

 

  • 高橋英樹さん・高橋美恵子さん夫妻
  • 東貴博さん・安めぐみさん夫妻
  • 髙橋良和さん・髙橋桃重さん夫妻(魚介料理の名店「高はし」の三代目)

 

夫婦円満の秘訣は、会話などのコミュニケーションや、感謝の気持ちでお互いを気遣っていることだそうです。

 

みなさんはいかがですか?

 

夫婦でプレゼントを贈り合っていますか?

『いい夫婦の日』をすすめる会が、2007年から毎年、夫婦に関するアンケートを実施しています。

 

2016年の【プレゼント編】のアンケート結果がこちら☟☟

夫・妻にプレゼントを贈る頻度は、「年に1回程度」が29%で最も高く、「年に2~4回程度」が21%、「年に5回以上」が3.7%。一方、「プレゼントは贈らない・贈られない」が34.2%という層も存在しています。
ですが、全体でみると、半数を超える52.6%が「年1回以上」であることが分かりました。

 

さらに、面白いアンケート結果がこちら☟☟

一方生まれ変わった際のパートナー選びの層別でみると、
「年に1回程度」以上では、【今の相手を選ぶ】層が65%と、他層を10ポイント以上上回っており、「プレゼントは贈らない・贈られない」では、【別の人を選ぶ】層が53%で最も高く、【今の相手を選ぶ】層が23%で最も低い。

2016年度『いい夫婦の日』夫婦に関するアンケート調査【プレゼント篇】調査報告書より引用

 

生まれ変わっても一緒になりたいかを決めるポイントは、プレゼントが大きな決め手になりますね(笑)

 

夫婦でプレゼントを贈り合いたいときはいつ?

2018年度の『いい夫婦の日』アンケート結果によると、

『パートナーとプレゼントを贈り合いたい時』でみると、「誕生日」が69%で最も高い。
次いで、「結婚記念日」が36%、「クリスマス」が23%、「日常的に贈られたい」が6%で続く。「贈られたい日は特にない」が21%存在する。

 

誕生日は「生まれてきた」からこそ、出会えて、結婚できた、大切な日です♡

 

そこはぜひ、見過ごさないで欲しいと思います!!

 

夫・妻から記念日に送られたいプレゼントは?

『パートナーから記念日に贈られたいプレゼント』でみると、「食事」が22%で最も高い。
次いで、「ジュエリー・アクセサリー」・「何でもいい」が20%、「バック・かばん」が18%、「お財布や身の回りの小物類」・「旅行」が17%で続く。「いらない」が14%存在する。

 

ぷにょ夫婦も「食事」ですね。

 

あまり物欲がない夫婦なので、一緒にご飯を食べに行くことが多いです(笑)

 

夫・妻からプレゼントを贈られることについて

『パートナーからプレゼントを贈られることについて』でみると、「どんなものでもやっぱり嬉しい」が40%で最も高い。
次いで、「考えてくれたことが嬉しい」が16%、「必要なものが欲しい」が15%、「結局家計からだと思うと必要ない」が9%で続く。

 

どんなものでも、やっぱり嬉しいですよね(^O^)♪

 

結局家計から出るというのも、確かにそうだよね~と納得してしまいました。買って貰うのも、自分で選んで買うのも結局一緒なのか…??

 

でも、こっそり買ってきてくれたり、買ってあげようっていう気持ちがあることが大切ですよね!

 

まとめ

普段から会話などでコミュニケーションを取っていれば、何が欲しいと思っているのかも分かるし、感謝の気持ちを持つことで、何かプレゼントしたいという気持ちも湧いてきます。

 

11月22日【いい夫婦の日】。「二人の時間」を大切にする日です。

 

一緒にご飯でも食べに出掛けてみましょう(^O^)/

 

ちなみにぷにょ家では、毎月22日は【ラーメンの日】となっておりますので、二人で美味しいラーメンを食べに行ってきます♬

 

 

出典:

『いい夫婦の日』をすすめる会「夫婦に関するアンケート」

2016年度『いい夫婦の日』夫婦に関するアンケート調査【プレゼント篇】調査報告書

2018年度『いい夫婦の日』アンケート結果

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました