【歯科矯正】治療経過34~治療終了も近い?~

前回のワイヤー調整後からこの1カ月は、日々、噛み合わせの変化を感じるようになっていました。

 

出っ歯矯正も最終段階へ入ってきたせいなのか、上下の前歯がよく当たるようになってきたんです。

前歯が当たるようになったかと思うと、翌日は犬歯が当たるようになったり・・・前歯のすき間もかなり狭くなってきたから、それだけ動いているってことなんだね。

 

ということで、今回も経過報告していきたいと思います(^O^)♬。

 

前歯のすき間の変化

正面から見れば、すき間があるなんて分かりませんよね?

 

ちなみにMAXですき間があった時はこんなでした(^▽^;)☟☟

正面から見てもよーく分かる、このすき間!!

もう普通に歯を見せて笑っても、恥ずかしくありません!!

 

ちなみに今回のワイヤー調整前はこんな感じ☟☟

 

 

まだすき間が残っていたのが、今回のワイヤー調整の翌日には・・・

 

片方のすき間が無くなってるーーー(゚Д゚;)!!

反対側も、かなり狭くなってます。

 

たった1日ですき間が無くなるほど歯が動いたんですね。。。動いたわりにはそんなに痛くはなかったなぁ(^▽^;)。

 

この1カ月ですき間をなくして、翌月からは噛み合わせをしっかり合わせていく矯正治療になる予定です。

もう矯正治療も終わりに近づいてきたんだね~。

 

前歯がどの位引っ込んできたのか、少し前の写真と比べてみたのがコレ☟☟。

 

上の写真が8月のときで、下の写真が現在になります。

こうして比べてみると、前歯がさらに引っ込んでるのがよく分かりますね~。

 

最近ではほとんど変化もなく、って言ってたけどちゃんと変化はありました(^▽^;)。

 

下側のワイヤー調整

前回のワイヤー調整では、上側の歯に全体的にパワーチェーンがかかっていましたが、今回は下側の歯に全体的にパワーチェーンがかかっています。

 

下側の歯にはすき間が残っているところがあって、ワイヤー調整のたびにパワーチェーンですき間をなくすようにしているんですが、なかなかすき間がなくなりません(;´Д`)

ワイヤー調整後に毎回痛くなるのが、このすき間のところ!全体的にパワーチェーンがかかっても、痛くなるのはこのすき間のところだけ!!

上側の前歯と下側のすき間のところが痛くなるっていうのが、いつものパターンなんです。

 

なかなか直らない私のクセ

なかなか直らないクセというのは、歯をくいしばってしまうクセ。

矯正治療を始める前は、寝ているときによく歯ぎしりをしていたみたいです。

 

今では矯正治療の効果なのか、歯ぎしり音はしていないようです(^▽^;)。

とはいうものの歯をくいしばるクセは継続してて、それがよく分かるのがワイヤー調整日の夜。

ワイヤー調整のあとは、下の歯が上の歯にすごく当たるようになります。上側の前歯が痛いというのに、寝ているときに歯をくいしばるから余計に前歯に力が加わって痛みが増します。

 

ワイヤー調整日の夜は、目が覚めては「前歯が痛ーーい」を繰り返します。多分ですが、痛みが蓄積して目が覚めるんじゃないかと思います。普段は朝まで目が覚めないのに、ワイヤー調整日の夜は何度も何度も目が覚めるから。そしてその都度痛いっていう・・・

 

仕事中も集中すると歯をくいしばってしまうので、気付くと「前歯が痛ーーい」を繰り返してしまいます。食いしばるクセってどうしたら直るのか教えて欲しい・・・

 

これまでの費用

前回までの費用 911,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 917,210円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました