肌が乾燥し過ぎて『粉吹き肌』に!

ふと部屋の湿度計を見てみると、なんと26%!!Σ(゚Д゚)

 

室内での快適な湿度は40~60%なので、カラカラ状態です…

 

いつもと同じ肌ケアのままでは『粉吹き肌』になってしまうわけですね。

 

『粉吹き肌』とは?

粉ふき肌とは、乾燥して肌表面の角層細胞がめくれあがり、白く粉を吹いたように見える状態のことです。

『粉吹き肌』は、とくに空気が乾燥する冬の季節が要注意です!

 

では、どんなケアをしたら良いのでしょう?

 

洗顔

寒いからといって、熱めのお湯で顔を洗ってしまうと、お肌に必要な皮脂や水分まで落とされてしまいます。ゴシゴシ洗いも、肌のキメが乱れるため皮むけの原因になってしまいます。

 

泡立てネットでよく泡を立て、優しくなでるように洗顔した後は、ぬるま湯で洗い流しましょう。

 

\☟Amazonベストセラー商品の泡立てネット♡☟/

BULK HOMME THE BUBBLE NET 泡立てネット

 

洗顔や入浴後の保湿

洗顔や入浴後は何もせず、寝る前になってからスキンケアをしていませんか?

 

年齢を重ねると、洗顔や入浴後すぐに肌の乾燥を感じてくるので、すぐにでもスキンケアをしたくなります(;^_^A

 

まずは化粧水で落ち着かせてから、保湿クリームをたっぷり塗りこみます。

 

私はコットンを使わないので手でつける方法になりますが、毛穴は下を向いているので、毛穴の中まで浸透させるつもりで下から上へ持ち上げるようにして塗りこみます。

 

手のひら全体で持ち上げてそのまま5秒くらいキープ!を化粧水が浸透するまで続けます。保湿クリームも同様です(^O^)/

 

手に吸い付くような感じにまでなれば、最高です♡

 

メイク前の充分な保湿

保湿パックは夜のイメージが強いかもしれませんが、乾燥がひどい場合は朝パックもオススメします!

 

ベタベタして嫌だという人にもオススメなのが、佐伯チズ式ローションパック!!

 

\☟佐伯チズ式ローションパックとは?!と思ったらこちらも読んでね♪☟/

さっぱりしてるけど、すごく潤ってるのが分かります。

 

たったの3分間でいいのです!!ぜひ毎朝続けてみて下さい。

 

ファンデーションはリキッドタイプ

化粧下地できちんと保湿したつもりなのに、パウダーファンデーションを塗ったら『粉吹き肌』に(゚Д゚;)なんてこともあります。

 

乾燥がひどい時は、保湿効果の高いリキッドファンデーションを選びましょう(^_^)/

 

日中の保湿スプレー

日中に乾燥して『粉吹き肌』になってしまったら…

 

粉吹きしてしまったところに、ニベアクリームやリップクリームなどを塗ります。軽くティッシュオフしてから、ファンデーションを塗ります。リキッドファンデーションやコンシーラーを指でポンポンと軽くたたきながら乗せてあげると、キレイに馴染みます。

 

ですが、ちょっと大変ですよね…(;^ω^)

 

そうなる前から、こまめに保湿スプレーで乾燥を防ぎましょう。

 

乾燥はシワの原因にもなってしまいます。シワのないもっちり肌を目指して、しっかりと保湿ケアをしながらこの冬も乗り越えましょう٩( ”ω” )و

コメント

タイトルとURLをコピーしました