【グリセリンでハンドケア】 おばあちゃんが作ってくれたローションは最強だった

もうかれこれ数十年前。私がまだ学生の頃、冬になるとよく手がひび割れて、ガサガサになっていたものでした。

そんな時、おばあちゃんが作ってくれたのが《グリセリンのハンドケアローション》

ちょっとベタベタして、日本酒のお酒のニオイがして、ひび割れたところにしみて痛いんだけど、ガサガサの手が2・3日で潤いのある手に改善されるとっておきのアイテムでした。

おばあちゃんが亡くなってからは、グリセリンのハンドケアローションを作ってもらうこともなく、すっかり忘れていました。

社会人になるとハンドクリームなどでケアをするようになって、手がひび割れることもなくなりました。

しかし、去年の12月に美肌ランキング最下位の群馬県に引っ越して来てから、乾燥もひどくなり、仕事上でも毎日頻繁に手洗いすることで、手のカサカサが慢性化してしまいました。

【グリセリンでハンドケア】 おばあちゃんが教えてくれたローションは最強だった

最近になって、『そういえば、昔おばあちゃんが作ってくれたグリセリンのハンドケアローションがすごく良かったなぁ』って、ふと思い出したんです。

『グリセリンを日本酒で薄めて使う』ということしか聞いておらず、どの程度に薄めていたのか?日本酒の種類は何でもいいのか?までは分かりません。。。

なぜ、そもそも日本酒なのか?

しかし、食品工場で働いている私は、日本酒の香りが気になってしまいます。お酒の香りをさせながら仕事に行くのはちょっとね・・・(^▽^;)

そこで、日本酒の代わりに『精製水』で薄めることにしました。

グリセリンのハンドケアローションの作り方

用意するものは、以下の4点。

  • グリセリン
  • 精製水
  • 軽量カップ
  • ハンドケアローションを入れる容器

グリセリン

グリセリン

ドラッグストアでも手に入れることができます。

《皮膚のくすり》コーナーで取り扱っています。

100mlで500円ほど。

【指定医薬部外品】健栄製薬 グリセリン 100ML

精製水

精製水

これはマツモトキヨシのPB商品ですが、510mlで150円ほど。安い!!

《コンタクトレンズの洗浄用品》コーナーで取り扱っています。

【第3類医薬品】 日本薬局方 精製水 500mL

軽量カップ

軽量カップ

手作りのハンドケアローションは、1週間以内に使い切るように作るので、少しの量を計れるカップがあると便利です。

以前飲んでいた『酵素ドリンク』に付いていた軽量カップですが、捨てずにとっておいてよかったぁ。

ハンドケアローションを入れる容器

ハンドケアローションを入れる容器

ダイソーなどの100円均一ショップで購入できます。

1週間以内に使い切るように作るので、30mlの容器がちょうどいいかと思います。

ポンプタイプを購入しましたが、ハンドケアローションはほとんど水なので、スプレータイプの容器にしておけば良かったと後悔してます。

手に取るときに、勢いよく飛び散ります。。。

ですので、スプレータイプの容器を選ぶことをおススメします。

グリセリンと精製水の分量

グリセリンは、精製水に対して5~10%の濃度にするのがベスト。

※グリセリンを濃くすると、逆に肌の水分を奪われてしまうことがあります。

私の場合ですが

  • 精製水 ・・・ 20ml
  • グリセリン ・・・ 2ml

こんなに少量のグリセリンで、ホントにハンドケアできるの??と思っちゃいますよね。

手に取ったときもほとんど水なんですが、手になじませると、とってもしっとりするんです!!

ハンドクリームのようにベタつかず、サラサラしっとりなので、気にせず塗りまくってます(笑)

ベタついてもいいときには、グリセリンのハンドケアローションを塗ったあと、ハンドクリームを重ね塗りしています。

グリセリンのハンドケアローションの注意点

注意点については、以下の3点。

  1. グリセリンと精製水の割合(グリセリンは、精製水に対して5~10%の濃度にする)
  2. 手作りのハンドケアローションは、1週間以内に使い切る(防腐剤が入っていないため)
  3. グリセリン・精製水は密栓して冷蔵庫で保管する

※発赤、刺激感の症状が出た場合は、使用を中止して医師又は薬剤師に相談してください。

【グリセリンでハンドケア】 おばあちゃんが作ってくれたローションは最強だった:まとめ

おばあちゃんが作ってくれたローションはベタつきがあったので、濃度が濃かったかもしれません。そしてひび割れにしみて痛かったんですが、ひび割れが早く治る一番の治療薬でした。

今では同じように作ることは推奨されていませんが(昔もそうだったのかもしれませんが・・・)、おばあちゃんが作ってくれていなかったら、ハンドケアを手作りでしようなんて思いもしなかったことでしょう。

そしてこの、サラサラなのにしっとりする使用感。

塗ったあとに何かするときも、気にせず使えます。

そのくらいサラサラしているので、乾燥する季節だけではなく、年間を通して使えますよー(^O^)/

持ち運びにもちょうどいいように、自分に合ったサイズの容器に作り置きできるので、「ハンドクリームを持ち歩きたいけど入れるところがない・・・」という方も、香水を入れるような小さいスプレー容器に入れて持ち歩くなんてこともできちゃいます。

コスパ最高のハンドケアローションをぜひ、お試しあれ\(^o^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました