【歯科矯正】治療経過22~口の中がフワちゃん~

今回は、上側のワイヤー調整と、下側のワイヤー交換をしました。

 

前回の調整日に下側のワイヤー交換の予定だったんですが、歯肉がすり減る『歯肉退縮』が見られたので保留になりました。

今回もどうかな?と思っていましたが、無事にワイヤー交換できたので一安心(*´▽`*)

 

そして以前から気になっていた『カラーモジュール』(矯正器具を固定するゴムに色が付いているもの)デビューしちゃいました♬

 

口の中がフワちゃん♬

口の中がフワちゃん

歯科矯正治療を始めるときに、先生から言われたことを思い出しました。

 

矯正の先生
矯正の先生

カラフルなゴムもあるから、いろいろ楽しみながらやっていきましょうね。

歯科矯正治療が始まった頃は、歯並びもガチャガチャだし、人と会話するときに矯正器具が見えることに少し恥ずかしさがありました。

 

今では歯並びも整ってきたし、矯正器具が付いていることに恥ずかしさもなく、仕事に行っても食事以外ではマスクを外すこともありません。

 

「そうだ!カラーモジュールを付けてもらって気分転換しよう!!」

 

ぷにょ
ぷにょ

矯正治療を始めるときに、カラフルなゴムがあるって聞いてたので、やってみたいんですが・・・

 

調整前に歯のお掃除をしてもらっているときに、歯科助手さんに聞いてみると「できますよー」と、カラー見本のパンフレットと一緒にカラーモジュールを持ってきて見せてくれました。

 

12色ほどのカラフルなゴムがあって、みんなカワイイ色してるんです!

 

迷った私は、カラー見本にあった『紅葉』をイメージした組み合わせをチョイスすることに。

 

そして調整が終わって、最後に鏡で見せてもらうと

『カワイイ!!』

 

ぷにょ
ぷにょ

口の中がフワちゃんみたい

すると、歯科助手さんに「そしたら水色も入れなきゃ」

おっしゃる通りでございます(笑)

 

実家の母には「そんなカラフルにしちゃって・・・自己満足だね」と言われたけど

「そうですよ!自己満足ですよ!!」(←開き直り)

 

45歳のBBAだけど、歯科矯正治療、楽しみながらやらなきゃ損!!

 

「私には恥ずかしくてムリ」と思った方も、奥側の見えにくい歯だけカラーモジュールにするという手もありますよー(^O^)/

 

下側のワイヤー交換

どうやら1本だけ歯が飛び出ているようなんです・・・

その歯を戻しながら、湾曲している歯並びを整えていくためのワイヤーに交換しました。

 

ワイヤーの種類と、ちょっとしたワイヤーの調整でそんなことができるなんて、歯科矯正治療ってやっぱりスゴイ!!

 

自分では分からないようなところも矯正してくれる、本当にキレイな歯並びに治してくれるんだなぁと、改めて安心してお任せできると思いました。

 

ワイヤー調整後の痛み

歯科矯正治療を始めたころは、ワイヤー交換したあとは特に痛みが強くて、固形物なんてとても食べれませんでした。

 

それがワイヤー交換しても、痛みはあるものの、ご飯が食べれないほどの痛みではなくなってきました。

 

なので、もう痩せるタイミングはありません!!

「歯科矯正治療は痩せる」という方もいらっしゃいますが、人それぞれですよー。

 

とっても痛かったころを思えば、ダイエットにならなくても痛くない方がいいな(*´▽`*)

 

これまでの費用

前回までの費用 845,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 851,210円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました