ホルモン補充療法に変更したら、3年振りの生理痛に

 

41歳で早発閉経と診断されてから、ホルモン剤の服用で生理をこさせています。

 

今は『ホルモン補充療法』での服用ですが、以前は『低用量ピル』を服用していました。

 

【41歳で閉経した私】低用量ピルからホルモン補充療法へ。その違いって何??
41歳のときに『早発閉経』と診断されてから、骨粗しょう症予防のために低用量ピルの服用をしてきました。   45歳で服用を止める予定でしたが、骨密度検査の結果とエストロゲンの数値があまり良くなかったので、ホルモン補充療法へ変更して服用を続ける...

 

『低用量ピル』は、生理の重い人が軽くなる作用もあるので、もともと生理の来なくなった私には、軽く生理が来る、もしくは来ない・・・くらいのものでした。

そんな程度なので《生理痛》も感じません。。。

 

かつては《生理痛》に悩まされた時期もあったけど、そんな痛みはもうすっかり忘れちゃっていました。

 

『ホルモン補充療法』の休薬期間

ホルモン剤を21日間服用したあと、7日間休薬(服用しない期間)します。

 

休薬3日目あたりに生理がおきます。

 

『低用量ピル』を服用していた最近では、3日目に来ることはほぼなくなっていたので、薬を変えた今回も、「どうせ来ないだろうな・・・」と思っていました。

 

普通に生理があったころは、生理が来る前には『来そう痛』があったので、しっかり準備もできましたが、薬によって生理をおこさせると『来そう痛』がありません。

 

なので、いつ来るのか全くわかりません。

 

『ホルモン補充療法』による生理

最近までの『低用量ピル』では軽い生理だったため、しっかり準備も必要なく、[おりものシート]で準備して、生理が来たらナプキンに替えるという方法で充分でした。

 

 

今回も[おりものシート]で仕事に行こうと思ったんですが、働いている食品工場の作業着は白!!

 

薬も変わったし、予定通りに来るかもしれない・・・備えあれば患(うれ)いなし!!

準備万端で仕事へ行きました。

 

すると・・・来たーーーー!! しかも、しっかり来たーーー!!

 

生理が始まったとたんに、量も出るわ出るわ、お腹も痛くなってくるわ(^▽^;)

 

腰に響く鈍痛・・・そうそう、コレですよ!!3年振りの生理痛だわーーーー。

 

なんて懐かしい痛みを感じながら思いました。

 

『やっぱり準備しておいてよかった』

いつも通りの[おりものシート]だったら、吸収しきれていなかったょ

 

白い作業着だし、危うくちょっとした【事故】になるところでした(;´Д`)

 

3年振りの生理痛も、懐かしんでいるのもつかの間「痛み止めを飲んでしまうほど痛いんですけどーーーー!!!」

 

薬の効果って、普段は感じることもないんだけど、こうしてしっかり生理がくるから薬ってやっぱりすごいんだわー、と実感してしまう今日この頃でした(^O^)/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました