【歯科矯正】歯並びが整ってきたら、噛みしめるクセ再発…

 

以前から、歯ぎしり・食いしばりのクセがありました。

 

【矯正治療で自覚した!!】歯ぎしりと食いしばり
こんにちは。ぷにょです。 夫からの宣告で、寝ている時に歯ぎしりをしていることを知りました。 でも、自分ではまったく自覚がありません(´;ω;`) 歯をこすり合わせて音を出そうとしましたが無理でした。。。 どうやって歯ぎしりしてるんだろう??...

 

それが、矯正治療を始めてから歯並びが変わってきたからなのか、痛いからなのか、歯ぎしり・食いしばりをしなくなったんです。

 

それが最近、上下歯並びが整ってきて噛みしめやすくなったからなのか、仕事中には食いしばり、夜は自分の歯ぎしり音で目が覚めることがあります。

 

変なクセが治ったかと思って喜んでたのに…( ;∀;)

 

仕事中に歯を食いしばる

食品工場でライン作業をしているんですが、ラインの流れに遅れないように必死になればなるほど、歯を噛みしめてしまいます。

 

そして歯が痛くなったところで、噛みしめていた自分に気付きます。

 

力が入ると仕事もスムーズに行きません。

 

力を抜いて食いしばらないようにすることのみ!!

 

寝ているときの歯ぎしり

歯ぎしりの原因もいろいろあるんですが、ストレスが原因ということが多いようです。

 

確かに最近は、お出掛けも控えて買い物はスーパーのみ。

大好きなウインドウショッピングやカフェなども我慢しています。ストレスもたまっちゃいますよねぇ。。。

 

ウトウトしているときに『ギリギリ』という音が聞こえて、ハッと起きてしまいます。

 

寝ているときのことなので気を付けようがないんですが・・・(;^_^A

ストレスをため込まないことが一番ですね(^○^)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました