【歯科矯正】矯正治療を始めて丸2年!!変化の過程を写真で振り返ってみた⑤

※☝☝しつこいようですが、元の歯並びがコレです(;^ω^)

こんにちは、ぷにょです。

ぷにょ
ぷにょ

歯科矯正治療を始めて、丸2年が経過しました~。また久しぶりに写真で振り返ってみたいと思います♬

前回の『写真で振り返ってみた④』では、出っ歯だった頃の面影もないほど、まっすぐな前歯になってきたのが目に見えて分かりますよね~(´▽`*)。

ここまでは歯並びがどんどん変化していく楽しみがあったけど、ある程度整ってくると、あまり変化がなくなってしまうんですよねぇ・・・

ぷにょ
ぷにょ

大きな変化がなくなってくると、ちょっとつまんないなぁ・・・。

今回の『写真で振り返ってみた⑤』は、どうぞカラーモジュールの変化をお楽しみくださいませ(^O^)/

\前回までの変化の過程もこちらからお楽しみください♬/

【歯科矯正】変化の過程~21回目の調整~

20回目の調整から、歯ぐきが痛いという現象が出てきました。

以前から動きにくいと言っていた犬歯の付け根付近が痛むんですよね~💦

『しゃべったり、笑ったりすると痛い・・・』

たまーに痛くなるので、矯正歯科の先生に相談してみると、

矯正の先生
矯正の先生

キツクし過ぎたかな。。。

それでも犬歯を動かす矯正治療は続きます。

犬歯に当たる部分を加工して調整しています。

キツクし過ぎたかなぁという言葉から、もう痛くなることはないと思ったけど『そんな甘くはない!』

[たまーに]から[頻繁に]へ、レベルアップしました( ̄▽ ̄)

そして、前歯を引っ込める矯正治療も最終段階へ!!前歯を引っ込めるためのすき間を作っていくんですが、今回からインプラントから引っかけるゴムは前歯の隣へ。

前歯の横にすき間ができてくるというわけです。

正面からでもすき間が見えちゃうけど、マスク生活だから全然平気で~す♪(と、言っていた頃はこんなにすきっ歯になるだなんて想像もしてなかった・・・)

【歯科矯正】変化の過程~22回目の調整~

前歯の隣の歯をインプラントからゴムで引っ張っり始めたので、前歯の隣にすき間ができ始めました。

インプラント矯正ってスゴイ!!あっという間にすき間ができました。

でもまだ動きにくい犬歯がしっかり動いてくれないので、前歯の最終段階には進めません。。。

そして『しゃべったり、笑ったりすると痛い・・・』現象ですが、治まるどころか痛みが増してきました。

犬歯の骨(ちょうど小鼻の辺り)が盛り上がってるので、鼻をかむとき痛いんですよね。笑うときも口が横に広がるとピキーーーンって痛みが走るので、笑うのも怖くなっちゃいました。

笑うときは口が横に広がらないように「オホホホ・・・」って、マスクで隠れてるけどめちゃくちゃ変な顔で笑ってると思う(;・∀・)

この痛さは矯正治療をやり始めたころの歯の痛さよりツライかも💦(⇐この痛さは犬歯が動きにくい私だからこその痛さだと思います。人によって歯並びが違うように、痛み方も人それぞれじゃないかなぁ)

【歯科矯正】変化の過程~23回目の調整~

前歯の隣にはかなりのすき間が・・・

最終段階の引っ込め作業が始まるのかと思いきや、まだまだ犬歯が動き足りません。

上側の歯はまだ時間がかかりそうですが、下側の矯正治療は終了だそうです。

まだちょっとしたすき間が所々にありますが、上側の歯との嚙み合わせを見ながら調整しています。

矯正歯科の先生からも「下側の歯は動くのが早い」と聞いていて、上側の矯正治療を始めた半年後から下側の矯正治療が始まったんですが、それでも下側のほうが早く終わるっていう(;・∀・)

下側はそんなに特別な治療もなく、ワイヤーの調整だけでホントにキレイな歯並びになりました。

元の歯並びを見ても分かる通り

ぷにょ
ぷにょ

あんなにガタガタだった歯並びが、こんなにきれいになってるぅ♬

【歯科矯正】変化の過程~24回目の調整~

そして現在の状況がココです。

最終段階の引っ込め作業も、まだあと2カ月はかかりそうだと言われました。

なかなか動かない犬歯ですが、それでもけっこう動いてくれました。今回は犬歯に付いているブラケットも交換しました。

そのためか、ここ最近ずーっと苦しめられてきた『しゃべったり、笑ったりすると痛い・・・』現象が落ち着いてきました。

痛みを気にせずに笑えるって、なんて幸せなことなんでしょう(*´▽`*)

前歯の隣のすき間というと

こーんなに広がっちゃって、毎日のように夫から「すきっ歯ーーー」ってイジられてます( ̄▽ ̄;)

こんなにすき間ができるとやっぱりちょっと恥ずかしいですね。。。でもマスク生活だから全然へっちゃら♪

歯科矯正治療を始めるんだったら、マスクが当たり前の今がピッタリかもしれません!!

私みたいなクリアタイプのブラケットでも、矯正器具が付いていると恥ずかしかったりしますよね~。今だったら年中マスク生活なので、矯正器具も隠すことができます。

私も職場で矯正治療中なのを隠してはいないけど、一緒に食事をしている人以外はほとんど知らないんじゃなかなぁ・・・

マスク生活が終わって、口元を気にせずに笑える日が来るのを楽しみに、これからも矯正治療を頑張っていきたいと思います٩( ”ω” )و

いかがでしたでしょうか。今回の変化の過程はそんなに変わり映えのない写真が並んでいますが、矯正治療を開始した当初からみると、とっても変化していているんですよ~。

元々はどんな歯並びだったのか、気になった方はぜひこちらも見てみてくださいね♬☟☟

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました