断捨離で分かる。買ったもののそんなに着ない服ってどんな服?

 

ぷにょ
ぷにょ

そろそろ衣替えしなくちゃだなぁ。

なんて思っていたら、急に暑くなって「とても長袖なんて着ていられない!!」と衣替えをやり始めたズボラ主婦のぷにょです。

 

衣替え=断捨離の季節ですね(^○^)

毎回衣替えのタイミングで断捨離をしていますが、今回のポイントはコレです!!

 

断捨離のポイント

今年(今季)着なかった服は、ありますか?

 

そして、断捨離する服があったら、それを見て何か思うことはありませんでしたか??

 

断捨離の季節がやって来ました!!今年(今季)着なかった冬服を整理しよう

冬服って、セーター類が多いですよね。

お気に入りでよく着ていた服なんかは、毛玉がいっぱいになったり( ̄▽ ̄;)

買ったばかりの服だったら、カミソリで撫でるようにして毛玉も取っていましたが、2・3年も着ていた服となると「そろそろサヨナラしてもいいかな・・・?」って

それに、去年はよく着た服でも今年は着てないものってありませんか?

今年着なかったら、来年も着ません!!

アパート暮らしのため収納スペースも限られています。

収納スペースは余裕をもたせておくことが大切です。

夏に入る前には、布団などのかさばるモノも替えていかなくてはいけません。

夏には使わない毛布などをどこに収納するか考えながら、今から収納スペースの整理もしておくと、片付けしやすくなりますよ(^O^)/

着なかった服って、どんな服?

着なかった服(断捨離する服)を見ると、自分のパターンが分かってきます。

流行りだからといって似たような服が何枚もあったり、こういう生地はあんまり着ないな…とか

 

服を買いに行っても「可愛いけど、買っても着なくなる」と分かれば、無駄な買い物も防ぐことができます。

 

ライフスタイルの変化でも、着る服が変わってきます。

通勤の服装がラフなものに変わると、普段の服装(休日の服装)もラフなものが多くなってしまいます。

 

そのため、去年はよく着ていたのに今年は1回も着なかった…なんて服もでてきます。

来年は着るかもしれない・・・と思いがちですが、今年着なかったら来年もまず着ることはありません。

 

自分のパターンが分かると、余計なものは買わなくなる⇒⇒これも節約♬

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました