【歯科矯正治療中の私が選ぶ】お口の中スッキリ!!オススメ歯ブラシ3選

歯科矯正治療を始めて約1年半が過ぎました。矯正治療中は食べものが矯正器具に挟まりやすいので、歯磨きも念入りにしています。

 

そのため磨きやすい歯ブラシを見つけるべく、いろんな歯ブラシを試してきました。

 

今までは何となくで選んでいた歯ブラシも、歯ブラシコーナーの前でこんなに選ぶのに時間がかかっている人もいないだろうという位に悩んで選んだ歯ブラシです。

 

その中でリピート買いするくらい気に入った歯ブラシや、磨きやすい歯ブラシなど、歯科矯正治療をしていない方にもおススメな歯ブラシがあったので、紹介したいと思います。ぜひ、最後までお読みいただけたら嬉しいです(^O^)♪

 

【歯科矯正治療中の私が選ぶ】お口の中スッキリ!!オススメ歯ブラシ3選

矯正治療前、歯ブラシはヘッドが大きいものを選んでいたんですが、矯正器具が装着されると細かいところまで磨けないかも。。。

 

そこで、ヘッドが小さく細かいところまで磨きやすいような歯ブラシを探しました。

 

矯正器具が増えていったり、矯正治療で歯の間にすき間ができたりと、矯正治療が進むにつれて口の中の状態も変わるので、歯ブラシもいろいろと変えていきました。

 

『クリニカアドバンテージ 極薄ヘッド 3列コンパクト ふつう』

まずは、矯正治療を始めたばかりの頃に使っていた歯ブラシです。

 

極薄ヘッドが奥歯までしっかり届いて、ペングリップで持ちやすく1本ずつ丁寧に磨けるところがいい![歯科医推奨設計]の歯ブラシです。

 

 

大きいヘッドの歯ブラシを使っていたためか、クリニカアドバンテージの極薄ヘッドが届かなかったところにも届いてしっかり磨けることに感動しました。

 

矯正器具の周りもとっても磨きやすい。そして持ちやすい!!

 

ヘッドが小さいと、自然と1本1本丁寧に磨くようになりますよ。

 

ディープクリーン 歯ぐきケアハブラシ すき間プレミアム

矯正治療が進んでくると、いろんなところに食べものが挟まりやすくなります。

 

そのため歯ブラシだけではなく歯間ブラシも使いますが、歯ブラシだけでもできるだけ食べかすを取り除きたい!

 

そんな願いを叶えてくれるのが、『ディープクリーン 歯ぐきケアハブラシ すき間プレミアム』です。

 

 

ディープクリーン 歯ぐきケアハブラシ すき間プレミアム

この黄色い飛び出ている歯間ブラシ毛が、矯正器具で磨きにくいところにも入り込んで、歯磨き後には口の中がスッキリして気持ちがいいんです。

 

このスッキリ感にハマって、リピート買いしている歯ブラシです。

矯正治療をしている方には間違いなくオススメします!!

 

もちろん矯正治療をしていない方でも、このスッキリ感を体感してみたいと思ったらぜひ、使ってみてほしいです(^O^)♪

 

ピュオーラ GRANハブラシ 

花王 ピュオーラグラン ハブラシ ていねい磨き 超コンパクト ふつう

 

最近使い始めた歯ブラシなんですが、ホントに1本1本ていねいに磨ける歯ブラシなんです!!

 

奥歯の奥まで届いて、歯の1本1本にフィットします。つまんで持てる持ちやすいグリップなので、歯の裏側の縦磨きがとってもやりやすい!

 

 

「一番最初に紹介した『クリニカアドバンテージ 極薄ヘッド』と同じじゃないの?」と思われますよね。。。

 

確かに奥歯の奥まで磨けて、持ちやすい、1本1本ていねいに磨けるということでほぼ同じなんですが、1本1本ていねいに磨ける感じが、『ピュオーラ GRANハブラシ』のほうが強い気がします。(※個人の感想です)

 

ただし矯正器具で磨きにくいところは、正直磨き残しが出てしまいます。

そのため、矯正治療をしていない方にオススメします。

 

矯正器具が取れたら、間違いなくリピート買いする歯ブラシです。

 

【歯科矯正治療中の私が選ぶ】お口の中スッキリ!!オススメ歯ブラシ3選 :まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

歯ブラシもたくさん種類がある中で、新しい歯ブラシもどんどん増えています。

まだまだ先の長い歯科矯正治療なので、これからも歯ブラシの探求は続けていきたいと思います。

 

また『これイイ!!』という歯ブラシを見つけたときには、ブログでも発信していきます(^O^)/

 

 

\歯ブラシにプラスαで使っているのがコレ☟☟/

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました