引越し経験は6回、転勤族の妻ぷにょです。
引越しも多くなると、アパートを決める時にチェックするところも決まってくるんですね。
それでも「ここもチェックしておけば良かった」と思うことが今でもあります。
その一つが洗面台のシャワーヘッド!!
引っ越してきた時点ではどんな状態だったのか?もう3年前のことになるので、正直覚えてもいません。。。
新しく交換してあった状態から、現在の黒い汚れ具合になったのか?それともすでに汚れが付いている状態だったのか?
どちらにしても、現在の汚れをどうにかしなくてはいけません。
水垢と黒い汚れがビッシリ付いているので、ひどい時にはシャワーが広範囲に出てしまい、洗面台の周りを水浸しにしてしまいます(@ ̄□ ̄@;)!!
ブラシを使ってシャワーヘッドの穴を掃除したり、スクレーパーで水垢を削り取ってみたり。でもまたしばらくすると汚れビッシリ、という繰り返しです。
洗面台は頻繁に使う場所なので、水もよく出しているからそんなに汚れないんじゃないかと思ってしまいますが、水をよく使うところは水垢が溜まりやすく、そこに石けんが飛び散って黒カビも発生しやすくなっているのです。
頻繁に掃除はしているけど、すぐにまた汚れてしまう。。。
もういっその事、シャワーヘッドを新しくしたら良いんじゃないか??
そんな考えが浮かびます。
わが家のシャワーヘッドは、汚れが付いてしまうシャワーフェイスの取り外しができるので、そこだけ新しく交換することにしました。
アパートに設置されている設備の部品交換はどちらが負担?
アパートに設置されているシャワーヘッド。汚れが取れなくなってしまったシャワーフェイスだけを新しく交換したい。
そんな時は、管理会社に連絡して交換してもらえるのか?
わが家のアパートでは設備品が故障してしまった場合などは交換してもらえますが、消耗品に関しては、入居から3カ月が経過してからは自己負担ということでした。
アパートを借りたときにエアコンなどの設備されている家電などの取扱説明書も渡され、その中にシャワーヘッドの取扱説明書もあったので、そこから設置されているシャワーヘッドのメーカーと型番が分かります。
わが家のシャワーヘッドのメーカーは『KVK』。楽天市場にKVKのショップが出店されていたので、そこから購入することができました。
あっという間に新品に♪
注文してから3日ほどで届きました!!
シャワーフェイスの部分には、シャワーフェイスと、真ん中に付いている泡沫器があります。別々で注文すると、それぞれに送料が発生してしまうので割高になってしまいます。
シャワー先端部一式で購入すると、シャワーフェイスと泡沫器に、さらにパッキンも付いて送料120円込みで1,800円ほど。
さっそく交換です!!
交換前の状態・・・
こんなに違います💦
裏側もこんな感じです。
取り付け完了!!
シャワーもこんなに真っすぐに出てきます♬
なんていう気持ちの良さ(*´▽`*)
この状態を長く維持できるように、しっかりお掃除していきたいと思います。
付いてしまった汚れをキレイに落とすことも大切ですが、取れなくなってしまった時には諦めて新しく交換するという選択もあるのです!!
頑張り過ぎない家事も大切♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント