矯正治療を始めてから、どうしても頬の内側を噛んでしまう…その原因とは?

矯正治療を始めてから、いつも頬の内側には傷があります。。。

 

矯正器具が引っかかったり、噛んじゃったりするのが原因です。

 

矯正治療を始めたばかりの頃は、矯正器具が引っかかることが多かったんですが、最近では毎回と言ってもいいほど、食事のたびに頬の内側を噛んでしまいます。

 

気を付けているのに、なぜか噛んでしまうのです。

同じく矯正治療をしている方だったら「そう、そう」とうなずいているかと思います。

 

なぜ頬の内側を噛んでしまうのでしょうか?

その原因は、次の3つが挙げられます。

  1. 噛み合わせ
  2. ストレス
  3. 加齢による頬のたるみ

 

ではひとつずつ、検証してみることにしましょう(^O^)/

 

原因その1:噛み合わせ

矯正治療で噛み合わせが変化してくることで、頬の内側を噛んでしまう。

 

確かに矯正治療を始めたばかりの頃は、噛むというより、矯正器具が引っかかったりして頬の内側に傷ができていました。

 

今では矯正器具はほとんど引っかからなくなりましたが、食事のたびに頬の内側を噛んでしまうようになりました。

 

その原因というのが、矯正治療で抜歯もしたことにより歯並びがかなり変わり、噛み合わせにも変化がでてきたことによって、頬の内側を噛んでしまうようになったのです。

 

頬の内側を噛まないように、口に集中して気を付けて食べたとしても噛んでしまう…

 

ぷにょ
ぷにょ

こんなに気を付けても、頬の内側を噛んじゃう。

どうして??

 

噛み合わせが原因だったら・・・納得です。

 

噛み合わせが原因だとすれば、ゆっくり噛んで食べるように気を付けていきたいと思います٩( ”ω” )و

 

原因その2:ストレス

ストレス時は正常な状態のときと比べて、口や頬、舌がうまく動かずに、つい噛んでしまう。

 

ブラケットやワイヤーで、食べものが引っかかったり、うまく喋れなかったり、口の違和感などでストレスも感じているかと思います。

 

いつもと同じように食べているようでも、実は口がうまく動いていないのかもしれません。

 

ストレスが原因の場合は、口に集中して食べることで頬の内側も噛みにくくなりそうです。

 

原因その3:加齢による頬のたるみ

加齢により頬がたるんでくることで、頬の内側を噛みやすくなる。

 

40代半ばにもなると、否定はできません・・・

確かにたるんでますよ! 重力には逆らえませんよ!

 

でもまだ頬の内側を噛むほどのたるみじゃあ、ないんじゃないかなぁと思うわけですよ・・・

 

たるみが原因だとしても、食事のたびに毎回噛んでしまうほどだとすれば、相当なたるみ…

そこまではたるんでいない(と思いたい)ので、この原因は却下しておきます!!

 

まとめ

『矯正治療を始めて、歯並びが変わってきてから』ということも考えると、噛み合わせが原因の可能性がです。

 

どんなに気を付けても噛んでしまう…

気を付けていても、噛むスピードは気にしていませんでした。

 

「噛むことに注意して、ゆっくりと」

 

またさらに食事に時間がかかることになりそうです( ̄▽ ̄;)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました