やっぱり電動歯ブラシは凄かった!クリーニング後のキレイな歯をキープ中

こんにちは、歯科矯正治療中のぷにょです。

 

歯並びを整えるブラケットを外して、整った歯並びを保定する期間に突入して、毎月の通院から3カ月ごとの通院になったとたんに、歯垢がとっても溜まってしまうようになっちゃいました(;´Д`)。

 

今までは毎月の通院のたびにクリーニングをしてもらっていました。矯正器具のブラケット周りにはどうしても歯垢が溜まってしまうんですよね~。

 

歯科助手さんから「クリーニングするので気にしなくていいですよー」と言われ、お言葉に甘えてきましたが、3カ月ごとの通院になってからも今までと同じように歯磨きをしていたら、歯医者さんに行く頃になると歯垢がスゴイことになってました💦。

 

そこで、歯科矯正治療を始めたころに買ってもらった電動歯ブラシ(ブラケット装着時は、結局ほとんど使ってませんでした)を、また使い始めることにしました。

 

なぜ、ブラケット装着時は電動歯ブラシを使わなかったのか

矯正治療を始めてすぐの頃には電動歯ブラシを使っていたんですが、歯が順調に動き始めると、歯がものすごく痛くなるようになってくるんですよね。通常の歯磨きも辛くなってしまうほどだったので、電動歯ブラシは尚更ムリーって使わなくなってしまいました。

 

同じころに水圧で汚れを落とすジェットウォッシャーも購入したんですが、歯の痛みと歯ぐきの痛みが強かったので、こちらも同じく使わずじまい・・・( ̄▽ ̄;)。

 

矯正治療中は、電動歯ブラシを使っていたらブラケット周りもキレイな状態を保つことができたかもしれませんが、振動などの刺激が私にとっては強すぎました。。。

 

でも先ほどお伝えした通り、ブラケット装着時は1カ月ごとにキレイにクリーニングしてもらえるので、食べた後にはちゃんと歯磨きをすることを徹底していれば、そんなに気にすることはありません♬。

 

通院からもうすぐ1カ月、キレイな歯をキープ中。

そして、3カ月が経過して歯垢が溜まりまくった歯をクリーニングしてもらい、スッキリツルツルになった歯をキープすべく、電動歯ブラシを使い始めました。

 

それでも毎日継続するぞ!という気持ちとはうらはらに、仕事で疲れ切ってしまった日には『もう早く寝たい・・・』と、電動歯ブラシで磨く気力もないという時もあります。

 

電動歯ブラシで磨くときには5分以上は時間をかけて、1本1本丁寧に磨くようにしていますが、疲れて気力がない日には手磨きで済ませます。

 

手磨きでの歯磨きは2日以上は続けないようにして、電動歯ブラシでいつもよりさらに丁寧に磨くようにしてきました。

 

そして3週間が経ち、いつもだったら歯垢が付いてしまっていた歯のすき間をチェックしてみましたが、キレイなままです!!

 

元々、下側の歯に歯垢が溜まりやすく、この歯ぐきが下がってポッカリ開いているすき間に歯垢が溜まることが多かったんです。

 

それがすき間にも歯も周りにも歯垢が付いていませんでした―――!!

 

電動歯ブラシで磨いていると、歯の表面もツルツルして気持ちいいんですよね~♬。

 

そのツルツル感が気持ち良すぎて、電動歯ブラシも使い続けることができています。

 

このまま3カ月キープ出来たら嬉しいし、歯科助手さんも驚くだろうなぁ~って楽しみになってます(^O^)。

 

矯正治療をする前は、ホントに歯医者さんに行かなかったし、今から思うと手磨きもそんなに丁寧に磨いてなかったし、よくそれで平気だったな~って(^▽^;)。歯並びも悪かったから、もう諦め感があったかもしれません。

 

こんなに意識も変わるなんて、やっぱり矯正治療を始めてよかった♬。

 

やっぱり電動歯ブラシはスゴかった!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました