【レジ袋有料化】スーパーの買い物は折りたたみのカゴが使いやすい!!

6月1日からはドン・キホーテ、7月1日からはセブン-イレブン・ファミリーマート・ローソンの大手コンビニ3社が、レジ袋を有料化します。

食材はほとんど、MEGAドン・キホーテで購入していたので、もらったレジ袋は自宅のゴミ袋として再利用して便利だったのになぁ・・・

レジ袋が有料となると、買い物にはマイバック持参で行くのがベスト!!

以前からマイバックも利用していたので言っちゃいますが、スーパーの買い物は折りたたみのカゴを使うべし!!

スーパーの買い物は折りたたみのカゴが使いやすい!!

イオンなどのスーパーでも、カゴタイプのマイバスケットを販売しているところもあります。

レジでマイバスケットを出すと、店員さんが商品をスキャンしたら、そのままカゴに入れていってくれるので、清算が終わったあと袋に詰め替えるという作業もなく、そのまま持ち帰ることができます。

ものすごく便利なんだけど、車の中に入れておくにしてもかさばります。。。

わが家で使っているのが、折りたたみのカゴです。

車の中にいつも入れておくんですが、折りたためるので邪魔になりません。そして買い物中もカートの下に置いておけるので邪魔になりません。

お会計のときにカゴを広げて出せば、店員さんに入れてもらえます。

折りたたみのカゴを使うメリット

マイバックも、普段はコンパクトにたためて持ち歩けるので、予定外な買い物のためにも1つは持っていると便利です。

そしてマイバックだと、まっすぐに入れておきたい物も家に帰ったら傾いてたなんてこともよくあることですよね。

それがカゴだったら、まっすぐキープ!!

家に帰ってきて冷蔵庫などへ移し替えるときも、カゴからだと出しやすいんですよ(^O^)/

全部出し終わったら、ササっと折りたたんでまた車の中へ♬

折りたたみのカゴを使うデメリット

わが家では1週間分の献立を決めてから買い物に行くので、とっても重くなります。

そのため取っ手が壊れないか心配になっちゃいます。

そして3階の部屋まで運ぶときに、取っ手を持って運ぶとめちゃくちゃ大変なんです💦

ちなみにカゴ自体を抱えて運んだらとっても楽でした(^O^)(デメリットと言いながらメリットになっちゃいましたが・・・(;^_^A)

マイバックはカワイイのがたくさんありますが、残念ながら、折りたたみのカゴにはカワイイものがありません。色で選ぶくらい・・・

車で買い物に行くことを前提としてお話ししてしまいましたが、自転車などで買い物に行くという方には、折りたたみのカゴだと逆にかさばってしまいますね。

【レジ袋有料化】スーパーの買い物は折りたたみのカゴが使いやすい!!:まとめ

以上をまとめると、

折りたたみのカゴが使いやすいポイント

・コンパクトに折りたたんで、邪魔にならない

・店員さんに直接入れてもらえるから、袋に入れ替える手間がはぶける

・まっすぐに入れられる

・冷蔵庫などへ入れるときも、カゴのほうが出しやすい

買い物量が少ないときは、マイバック。買い物量が多い時は、折りたたみのカゴ。

おススメです(*^▽^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました