『特別定額給付金』の申請のためにも、「早くマイナンバーカードを作ろう!」という方が急増しています。
そのため市区町村の役所(交付窓口)がものすごく混んでいるという現状があります。
市区町村から送られてきた通知カードに付いている交付申請書があれば、自宅にいながらスマホで簡単にマイナンバーカードの作成を申請できるんです!!
スマホからできる!『マイナンバーカード』の作り方
申請する前に準備するもの
- 市区町村から送られてきた通知カードに付いている交付申請書
- スマートフォン
以上です♪
他の申請方法だと・・・
スマホなら、写真を用意するのに料金もかからないし、スマホで撮影した写真をそのまま送信できるところがいい!!
気に入った写真が撮れるまで何度でも撮り直し可能(*´▽`*)☜ここ大事
申請の手順
STEP1:スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録する。
STEP2:登録されたメールアドレス宛に届いた申請者専用WEBサイトにアクセスして、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録する。
STEP3:申請に必要な情報を入力します。
STEP4:必要事項を入力し送信します。
登録したメールアドレス宛に申請完了のメールが届き、申請完了となります。
STEP5:市区町村から『交付通知書』が届いたら、必要書類を持参して、市区町村窓口へマイナンバーカードを受け取りに行きます。
*本人確認書類とは
①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点
②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証
マイナンバーカード総合サイトより引用
交付申請書を紛失してしまった場合・・・
スマホで『マイナンバーカード』を作ろうと思ったら、交付申請書がない?!
その場合は、スマホから申請することはできません💦
市区町村の窓口で、新しく交付申請書を発行してもらうか、「手書き交付申請書」を使用して申請してください。
通知カードも紛失して個人番号も分からないという場合は、住民票に記載されているので、そこで確認することができます。
交付申請書を紛失してしまった場合は、窓口か郵便での申請となります。
マイナンバーカードを手に入れたら、さっそく『特別定額給付金』の申請をしたいですよね(^○^)/
『特別定額給付金』の申請も、スマホでできちゃうんです♬
マイナンバーカードを持っていると、お得なサービスもありますよ♬
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント