派遣社員に聞いてみた「派遣の仕事が終了したらどうするの?」

派遣社員として食品工場で働いていましたが、繁忙期が終了するということで派遣社員もサヨナラするという話を聞いて、いろいろありましたが、食品工場に直接雇用してもらうことになりました。

 

食品工場にはいろんな派遣会社から派遣されて働いていた人がいて、派遣初心者の私は、いろんなことを教えてもらってました。

 

なので、派遣が終了するという話を聞いたときも、みんなに今後どうするのか聞いてみました。

 

同じ派遣会社で長く働いている人

派遣会社が次の仕事を紹介してくれるので、紹介された仕事に就く。

正直、今のご時世コロナウイルスの影響もあって、ほとんど仕事がないそうです。なので選べる仕事もなく、次に紹介されたという仕事も工場でのライン作業でしたが、組み立て作業で女性は少なそうなイメージのお仕事でした。

 

今の食品工場でも通勤時間が1時間かかったりしたんですが、紹介された仕事に就いて、今後も同じ派遣会社で働いていくそうです。

 

同じ派遣会社で長く働くメリット

・社会保険などもそのまま継続できる

・有給休暇があるので、新しい派遣先へ行ってもすぐに有給休暇が使える

自分に合った仕事を選んでいる人

派遣会社にこだわっていないので、派遣が終了すると分かった頃から次の仕事を探しているそうです。

自宅から近いなど自分に合った仕事が見つかったら、その仕事を紹介している派遣会社へ登録して、仕事が決まったら働くという形で、派遣会社もその都度、退職と就職を繰り返しているそうです。

 

自分で仕事を探せるので、1つの会社(求人)に対して、いくつもの派遣会社が紹介している場合、1番時給が高い派遣会社を選ぶことも出来ます。

 

自分に合った仕事を選ぶデメリット

・その都度、派遣会社を退職するので社会保険などの手続きが面倒

・次の仕事が見つかるまで無職になってしまう

コロナウイルスの影響もあってか、次の仕事が見つかったという人はほとんどいませんでした。

 

食品工場で直接働けたら?とも聞いてみましたが、時給が安くなるからーということで、時給も仕事選びの大きな基準になっているようです。

 

仕事選びは私も含めてだけど、ホントに人それぞれだなーと思いました。初めて派遣社員として働いてみたけど、いい経験になりました。

 

「なんでも、気になったらまずはやってみる」

やってみて後悔したとしても、すべて経験だもんね(^○^)♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました