【転勤族の妻】ぷにょ、派遣社員やめるってよ

転勤族の妻におすすめな働き方と言われている派遣社員になって5カ月。

派遣社員をやめました。

【転勤族の妻】ぷにょ、派遣社員やめるってよ

食品工場で派遣社員として働いていましたが、繁忙期が終わるころ、派遣社員は段階的に減らしていくという話がでました。

 

派遣社員として働き始めたとき、『繁忙期の間だけの仕事になるかもしれない』などの話は一切ありませんでした。

働き始めたら、次の引越しが決まるまではずっと働いていようと思っていたんです。

 

しかし、繁忙期が終了したら派遣社員も終了。そこで働いている人に聞いたら、毎年そうみたいです…

ずっと働くつもりが、5カ月で終了・・・

 

派遣会社の担当の人に聞いてみると「そういうこともあります」と、「終了したら次の仕事をまた紹介します」という返答。

すぐに次の仕事が見つかるの・・・??

 

そんな時、働いている食品工場で求人募集が出ていることを知りました。

 

「派遣ではなく、直接雇用ではたらきたいんですが」

 

相談してみると、あっさりOK。(ただし、面接と健康診断あり)

 

派遣会社VS食品工場

私の場合は、まず食品工場から派遣会社へ直接雇用の旨を連絡してくれました。

他の派遣社員さんからも直接雇用の話があったようで、あっさりOKする派遣会社がほとんどのようでした。

 

しかし、私の勤めていた派遣会社はそうはいかず、費用が発生すると説明を受けたそうですΣ( ̄□ ̄|||)

 

食品工場からの引き抜きの場合はそういうこともあるかと思いましたが、個人の希望でも費用が発生してしまうんですね…

 

食品工場と派遣会社での話し合いの途中で、派遣会社の担当者の方からも、どういうことか説明して欲しいと、私に連絡が入りました。

 

正直に自分の気持ちを話しました。

派遣社員として働き続ける不安

・いつ派遣の仕事が終了するか分からない不安

・次の仕事がすぐに見つかるか分からない不安

・次に紹介された派遣先が、家から遠いかもしれない不安

家からも近く、仕事も慣れてやりがいもあり、このまま食品工場で働きたいと伝えました。

 

派遣会社の担当者の人も、私の気持ちを分かってくれましたが、食品工場へ費用が発生すること、私の自己都合で派遣会社を退職して、食品工場へ就職するということだったら費用は発生しないことを教えてくれました。

 

後日、私から派遣会社の担当者の人へ、「今月いっぱいで派遣会社を退職したいです」と伝えました。

 

すると、一旦保留ということになり、派遣会社から食品工場へ連絡が入ったようです。

 

派遣会社から食品工場へのクレーム

・直接働きませんか?と引き抜きしたんじゃないか

・派遣会社を退職するように話をしたんじゃないか

 

そういうことはなく、あくまでも私個人の判断ということを伝えたようですが、話がつかず平行線・・・

 

その後、派遣会社の担当者の人から私に連絡が入り、私の希望通り、今月末で退職する手続きをしてくれることになりました。

 

最後には派遣会社と食品工場とも話がついて、無事に直接雇用で働けることになったけど、

 

ぷにょ
ぷにょ

あーーー、大変だったぁ。

なんだかグッタリ💦

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました