【転妻が悟った】職場の人間関係に悩まない方法4選

夫の転勤のたびに転職をしてきた、転妻ぷにょです。

 

転妻になってからの転職は、かれこれ8回になります。

 

転職すると心配になるのが

「職場の雰囲気はどうなのかな?」

「人間関係はどうかな?」

「うまくやっていけるかな?」

 

8回も転職していると、もう「何でも来い!!」という感覚になってきます(;^ω^)

 

私が実際に心掛けている『職場の人間関係に悩まない方法4選』を紹介したいと思います(*^▽^*)

 

職場の人間関係に悩まない方法①「会話」

すでに働いている人たち同士の会話って、楽しそうですよね~。

その中に入りたいと思う気持ちも湧いてきますが、入ったばかりの新米は、余計なことを考えずに、まずは一人前に仕事ができるようになることに集中します。

 

職場での会話といえば、仕事のことです。

分からないことや、どうやったら上手くできるのかなど、気になったことはすぐに聞くようにしています。

 

そうしているうちに、自然と周りの人から仕事以外の話をふられるようになってきます。

分からないことはすぐに聞く ⇒ よく話す人になる ⇒ 仕事以外の話もされやすくなる

といったところでしょうか。

 

聞かずに間違えるよりは、聞いたほうがいい。聞いたことは、しっかり実行する。

仕事もちゃんと評価してもらえるようになります(^_^)/

 

職場の人間関係に悩まない方法②「仕事だよ」

それでも、なかなか打ち解けない人もいるかと思います。

 

そんなときは「友達作りに来てるんじゃないから、仕事に来てるんだから」と自分に言い聞かせます。

 

そう思うことで、「打ち解けないな・・・」と感じていたことが、全く気にならなくなります。

 

職場の人間関係に悩まない方法③「人間いろいろ」

仕事を真面目にやっていても、なんか気が合わないというか、仲良くなれそうもない人もいますよね。

 

そういう方は、そういうものだと思って、自分からは至って普通に接します。(態度を変える必要はありませんよ。)

 

いろんな土地に行くと人柄も変わってきたりします。転職も8回にもなると、ホントにいろんな人と出会います。

『人間いろいろ』です。

 

今では、こういう人もいるんだなぁーと感心するようになっちゃいました(^-^;

 

職場の人間関係に悩まない方法④「笑顔」

いつも笑顔でいるように心がけています。

人によって態度を変えることはしないので、もちろん、気が合わないなぁと思う人にでも。

 

周りを見ても、なかなかそういう人はいないので難しいというか、これが良いことなのかも自信はありませんが、どんなときも笑顔でいるのは、自分の心が落ち着くからなんです。

 

人間関係で悩んで落ち込んで…という気分を振り払ってくれます。

 

人前でいつも笑顔でいるのが難しいという方は、鏡の前で笑顔の練習をしてみてください。無理矢理口角を上げてみるだけでも違いますよ。

 

ひとつでも気になったことがあったら、ぜひ実行してみてください(^O^)♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました