【賃貸アパートをキレイに使うため】お風呂の排水口はこうするとイイよ♪

お風呂掃除で一番イヤな場所といえば、排水口ではないでしょうか。

 

自分の髪の毛でも絡まっている状態を見ると、触りたくない…(T_T)

 

引越し歴10年以上の転妻ぷにょが導き出した排水口対策を教えたいと思います♪

 

【賃貸アパートをキレイに使うため】お風呂の排水口はこうするとイイよ♪

1.最初に付いている付属品を取っ払う

最初に付いている付属品を取っ払う

  • ふたを外す
  • 髪の毛などのゴミ受けを取る

 

ズバリ!毎回の掃除が面倒だし、アパートを出るときにそのまま戻せるから

( *´艸`)

 

2.100均グッズを使用する

100均グッズを使用する

(ダイソーの『くるっとキャッチ』を使っています)

 

これだけでは終わりません!

 

3.さらに髪の毛をキャッチしてくれるネットを使用する

さらに髪の毛をキャッチしてくれるネットを使用する

ダイソー 排水口ネット ショートタイプ

 

くるっとキャッチに溜まった髪の毛をなるべく触りたくないので、ネットを使用します。

 

それでもネットとキャッチをすり抜けてしまう髪の毛が数本ありました

 

4.排水口用ネットはストッキングタイプ♪

排水口用ネットはストッキングタイプ♪

水切りゴミ袋 ストッキングタイプ 浅型排水口用

 

ネットを『くるっとキャッチ』にかけます

1.ネットを『くるっとキャッチ』にかけます。

排水口にはめる

2.排水口にはめる。

以上。

 

髪の毛は逃さないようになりますが、少し水が流れにくくなります

 

まとめ

1日ごとネットの交換をしているので、経費的にはちょっとかかってしまいますが(¥_¥)お風呂掃除がラクチン♪になります。

 

以前は『くるっとキャッチ』の汚れも気になりましたが、ストッキングタイプのネットを使うようになってからは『くるっとキャッチ』があまり汚れなくなりました。

 

ニオイが気になったら

ニオイが気になったら

 

掃除の最後に排水口にかけておくといいですよ♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました