【歯科矯正】矯正治療中の親知らず抜歯は保険適用外?!

1回目の調整のあとに、『親知らずの抜歯をしましょう!』と先生から告げられました。

横向きに生えているため、口腔外科で抜歯をしなくてはいけないそうです。

『口腔外科ならどこでもいいよ』ということだったので、今住んでいる場所の近くで探していると、口腔外科のある病院が見つかりました。

2回目の調整のときに、病院あてに紹介状を書いてもらいました。

親知らず抜歯のあと、3時間以上のドライブはキツイなぁと思っていたので、実家に帰らなくても大丈夫だ♬と安心しました。

病院へ行ってみると『保険適用外?!』

痛いことは早く終わらせたい!と、紹介状を持って病院へ行きました。

病院の口腔外科は奥ーーのほうにあり、向かっている通路にもほとんど人がいなかったので、空いてるかも♪と思いながら進んでいくと、待っている人がいっぱいいました(;^ω^)

待っている時、看護師さんに『矯正治療中ということですが、ブラケットはもう付いていますか?』と聞かれ、(。´・ω・)?と思いながら、『付いています』と答えました。

ブラケットは関係あるのかな?邪魔になるとか?と思いながら順番になり、診察室へ

先生『矯正治療中でブラケットが付いちゃってると、保険適用外になるんだよねー。それでも良ければ話を進めていきますけど

  『ブラケットが付いてなければ、横向きに生えてるから上手く保険適用にもっていけそうだけど、ブラケットが付いちゃってるから今日の診察から全部実費になっちゃいます

えええーーー!!!聞いてないし!と思いながら

私『いくら位かかるんですか?』と聞いてみると、

初診料 ・・・ 実費
レントゲン撮影 ・・・ 2万円
親知らずの抜歯 ・・・ 1本 2万円

先生『10万円かからない位だね・・・』

\(◎o◎)/!オーマイガー

私『矯正の先生に一旦相談させてもらってもいいですか?』

先生『そうですね。話ができてからにしましょう』

矯正歯科が紹介している病院は『保険適用』

連絡が付いたらまた声をかけてくださいと、電話をかける時間をもらって急いで電話可能な場所まで移動

通院している矯正歯科へ電話をかけました。

私『親知らずの抜歯が保険適用外と言われたのですが…(T_T)

先生『そうだったんだー。じゃあぷにょさんごめんね、やっぱりこっちの病院で抜歯してもらってもいいかな?

口腔外科ならどこでもと言われたときに、『こっち(地元)で抜くなら近くの○○病院になるけど』と聞いていました。

いつも使っている病院だったら保険適用にしてもらえるみたいです…

近くの『保険適用外』より、遠くの『保険適用』を選びます!

こんな問題がでてくるとは思っていませんでした(>_<)

 

病院によって判断が異なるのか、難しいところがあるようですね(^-^;

 

口腔外科の先生に『矯正歯科の先生のところに一旦話を戻すことにしました』と伝えたところ、『では今日は診察なしということにしておきましょう』と初診料などのお支払いも発生しないようにしてくれました(>_<)

 

『何かあったらいつでも来てくださいね』と言ってくださり、とてもいい先生でした(T_T)

 

痛いことは早く終わらせたかったのですが、次回の調整のときに紹介状を書き直してもらってから抜歯することになりました。

 

調整+紹介状持参で病院+抜歯で何回実家に帰ることになるんだろう…(;_;)

 

それでも私は保険適用を選びます!!

 

矯正治療中に親知らずを抜歯するときは、まず保険適用になるかを確認しましょう٩( ”ω” )و

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました