ゴム手袋してたら、かぶれちゃった。。。
食品工場ではゴム手袋をすることも多く、ゴム手袋でかぶれてしまう人にはツライお仕事になってしまうかもしれません。
なぜ、ゴム手袋でかぶれてしまうのでしょうか?
ラテックスアレルギー
ゴム手袋をするとかぶれてしまうという人は、《ラテックスアレルギー》の可能性があります。
天然ゴム製品に含まれる《ラテックス》という成分が、肌に触れることでアレルギーを引き起こしてしまうのです。
ラテックスアレルギーの場合は、ラテックスフリーの『ニトリル手袋』を使うと、かぶれをおさえることができます。
使い捨て手袋 ニトリルグローブ ホワイト 粉なし(サイズ:M)100枚入り 病院採用商品
普段からトイレ掃除・お風呂掃除などで、『ニトリル手袋』を使っています。
単にパウダーフリーのゴム手袋を探していたら『ニトリル手袋』にたどり着いたというだけで、ラテックスアレルギーなんて気にもしていませんでした(;^_^A
ゴム手袋でかぶれるだなんて、想像もしていなかったのです。
職場のゴム手袋の種類は??
職場のゴム手袋も手首までの短いものと、肘くらいまである長いものがあります。
それが『ニトリル手袋』なのかどうかは、正直分かりません💦
しかし、かぶれる前も何度か使っているのです。
《ラテックスアレルギー》だったら、使った時点でかぶれているはずです。それが今回はなぜかかぶれてしまったのです。。。
ゴム手袋で、かぶれた原因
今までと何が違ったんだろーと思い返してみました。
- 休憩時間以外、ずーっとゴム手袋をしていた
- 1日中温かいものを触る作業だったので、汗をかいていた
いつもと違う大きな点は、温かいものをずーっと触っていたということ。
「暑い~」と汗をかきながら、ほぼ1日中ゴム手袋をしていたのです。
そして《ラテックスアレルギー》ではないな!と思えるポイントとしては
- ヒドイのは左腕だけで、右腕はほとんど症状がでていない
- 手のひら、手の甲は何ともなく、かぶれているのは手首から上のみ
以上の点から考えられるのは・・・《あ・せ・も》
【食品工場】ゴム手袋でかぶれちゃった…:まとめ
《ラテックスアレルギー》ではないと、安心してもいられません。
これから夏に向かうので、汗をかくたびにあせもができてしまうようでは、困ってしまいます(;’∀’)
汗をかかないようにするのは難しいので、あせもができないようにする・できてしまったあせもを早く治す方法をこれから研究していきたいと思います٩( ”ω” )و
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント