我が家の節約術【食費編】

『今日の夕食は何にしよう』と毎日考えていませんか?

スーパーへ毎日のように買い物に行って、考えながら食材を買っていませんか?

私も以前はスーパーで働いていたこともあり、毎日のように仕事帰りに買い物をしていました。

目についた余計なものまで買ってしまい、食費の管理もあまりできていませんでした。

我が家の節約術【1週間分の献立を決める】

毎週日曜日など買い物する日を決めて、1週間分の献立を決めておきます。

クックパッド、スマホアプリのデリッシュキッチンやクラシルからメニューを考えています。

献立と必要な食材などをメモして、買い物へ行きます。

メモを見ながらの買い物だと、余計なものに目がいきません。

傷みやすい食材だけは当日に買い物するようにしますが、1週間分の食費が分かりやすくなります。

慣れてくると買い物する前に予算がわかるので、そこで献立を見直しすることもできます。

我が家の節約術【お徳用パック】

お肉は、量の多いお徳用パックを買います

普通の量で売っているものとグラムで10円も差があるときがあります。

家に帰ってきたら、1回に使う量で分けて冷凍します。

空気が入らないようにラップで包んでからジップロックに入れて、空気を抜きながら袋を閉じます。

献立が決まっているので、ラップにふせんでメニューを書いて貼っておくと分かりやすいです。

前日に冷凍から冷蔵へ移しておけば、夕食を作る前には解凍されています。

我が家の節約術【番外編】

これは節約になるかどうか…ということで番外編です。

以前香川県に住んでいた時に遊びに行った小豆島ですが、オリーブ以外に素麺も特産品で、道の駅で食べた素麺がめちゃくちゃ美味しかったのです。

引っ越した後もあの素麺が忘れられず、ネット通販で買えることを知り、お取り寄せしました。

小豆島「手延べそうめん館」のサイトはこちら

※ネット通販のサイトはページが移動または削除されたようで、繋がりませんでした。楽天市場で「手延べそうめん館」で検索すると出てきます。

送料のかからない大きいサイズを買ったので、毎週金曜日は素麺の日と決め、調理も簡単に済むのでちょっとした主婦休みになりました。

こしが強い素麺なので、そうめんチャンプルーにしても美味しいです(^O^)

節約後の食費

以前は食費が二人暮らしでも7万円(外食含め)ほどかかっていましたが、約2万円の節約ができました

外食やお菓子などの副食を除けば、3万円ほどの食費になります。

「今日の夕食は何にしよう」とか余計なことを考えず、気分的にもとてもラクチン♪です(^O^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました