【ホルモン補充療法】久しぶりに血液検査をしてみたら、先生が頭を抱えてしまいました。

ホルモン補充療法を開始してから、約2年ほどが経過しました。

最初は2種類の飲み薬(エストロゲン製剤・黄体ホルモン製剤)を服用していたんですが、血栓症のリスクを減らすためにも、去年の夏から、エストロゲンの飲み薬を塗り薬に変更したんです。

半年に1回、血液検査で肝臓に負担が掛かっていないかを調べているんですが、今回、塗り薬に変更してからのエストロゲン数値に変化があったのか、一緒に調べてもらうことになりました。

飲み薬を服用していたときは、エストロゲン数値が75ほどまでに上がって良い状態だったんですが、塗り薬に変更してから約1年半、エストロゲンの数値はどうなったんでしょうか??

エストロゲンの基準値は??

エストロゲンの数値が75と言われても、それが良いのか悪いのかよく分かりませんよね・・・💦

エストロゲンの基準値は以下の通りです。

出典:SRL総合検査案内ホームページ

ホルモン補充療法を始めてからの検査では『5以下』という驚きの結果を出してしまいましたが、今回の数値は・・・

14ほどでした~(ノД`)・゜・。

この検査結果には、先生も頭を抱えてしまいました。

婦人科の先生
婦人科の先生

塗り薬を塗っていれば、70くらいまでは上がるはずなんだけどなぁ~。

塗り薬を塗る場所を変えてみることに・・・

塗り薬の塗り方としては、[両腕の手首から肩までの範囲に行き渡るよう塗り広げる]となっています。

正しい量と正しい塗り方をしているのかを確認されたところ、私は主に外側に塗っていて、先生が言うには、内側の皮膚の薄いところの方が薬の吸収がいいそうなんです。

そんなわけで、塗る場所をお腹周りの皮膚が薄いところに変更してみることになりました。しっかり1プッシュを取っているのかも確認するように言われました。

次回の血液検査の結果が楽しみです(*^▽^*)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました