市販の白髪染めで、美容院代の節約♡

過去にショートヘアの頃に1回だけ、市販のカラーを試したことがあります。

 

ぷにょ
ぷにょ

上手く染まったけど、正直面倒くさい。。。

 

それからは美容院で髪をカットするタイミングで、カラーもしてもらっていました。

カラーはいつも、髪のダメージが少なくて、ツヤのある仕上がりで人気のある《イルミナカラー》(白髪染めも混ぜてもらって)をお願いしていたので、美容院代は1万円越え…(;’∀’)

市販の白髪染めで、美容院代の節約♡

そんな私が、今回市販の白髪染めをしようと思ったわけは

  • 今の職場がずっと帽子をかぶっているので、カラーに失敗したとしても気にならない
  • 帽子の中に髪の毛を全部出ないように入れちゃうので、髪を切らない方が扱いやすい

 

ショートヘア以来の市販のカラーです(^O^)/ 

 

前回は泡タイプのカラー(まだ白髪染めではなかった頃です)だったので、カラー剤を塗るのはすごく簡単でした。

カラー剤を塗ったら、髪全体を泡で揉みこむのでムラにもならない♪

 

『白髪が気になり始めた方』向けの白髪染めがあります。今回も泡タイプにしたかったのですが、好みの色がありませんでした。。。

今の気分はちょっと暗めの色の『オリーブ』

 

人気のあるカラー剤から選ぶのではなく、色のみで選んじゃいました♬

クレオディーテ ヘアカラー[オリーブグレイ]

クレオディーテ ヘアカラー[オリーブグレイ]1

クレオディーテ ヘアカラー[オリーブグレイ]2

中に入っているものは☟☟

  • カラー1剤
  • カラー2剤
  • ブラシ用ノズル
  • アフターヘアパック
  • スタイリストグローブ
  • 使用説明書

自分で用意するものは☟☟

  • ケープまたは大きめのタオル
  • 水をはじく油性のクリーム
  • タオル
  • 新聞紙等の敷物
  • 時計
  • ティッシュペーパー等
  • シャンプー&コンディショナー
  • ゴム手袋(※放置時間に外す場合)

髪が長い人は、カラー剤が付いた髪の毛が服に触れてしまいます。大きめのタオルは、落ちてしまわないようにゴムで留めておくといいです。

 

顔周りにカラー剤が付いてしまいます。(特におでこ)

すぐに落とせるように、クリームを塗っておきましょう。そしてティッシュペーパーも準備!

 

タオルや新聞紙は、気を付けて塗っていれば使わなくても済みますよ(^O^)

 

クレオディーテ ヘアカラーエマルジョン (白髪のある方用)

準備ができたら、さっそく開始!! 所要時間は約1時間

準備ができたら、さっそく開始!!

混合乳液を作る

カラー剤の1剤と2剤を混合したらすぐに塗り始めるので、準備ができてから開始します。

混合乳液を髪に塗っていきます

ブラシ型ノズルで、髪をとかすように塗っていきます。

トップ⇒サイド⇒えりあし⇒毛先の順に塗ります。

 

えりあしまで塗ったところで、混合乳液がほとんどなくなってしまい、毛先の分が足りないかも!!と思いましたが、ブラシでとかしながら全体に広げていけました(*´▽`*)

 

混合乳液を全部塗ったら、スタイリストグローブで髪全体になじませていきます。

両手で揉みこんでいくような感じにすると、ムラなく塗ることができます。

放置時間

使用説明書には、15分ほど放置と書いてありますが、塗る時間と放置時間を合わせて35分になるようにします。

 

セミロングで10分ほどで塗り終わったので、25分の放置です。(※全体で45分は超えないように時間を見ておきましょう)

 

髪の毛はゴムで束ねておけば、自由に動けます♪

混合乳液を洗い流します

まず、ぬるま湯で色が出なくなるまでよくすすぎます。

その時にはスタイリストグローブをしたままと書いてあったのですが、放置時間に外してしまったので、家にあるゴム手袋を使いました。

 

色が出なくなるまですすいだら、シャンプーです。シャンプーはいつもより丁寧に2回します。

アフターヘアパックを塗って、しばらく置いてからすすいで終了~(^O^)/

どんな感じになったかというと

使用前

使用前

3カ月以上ほったらかしだったので、かなりプリンになってました…(;^_^A

《イルミナカラー》はかなり色落ちしていますが、まだツヤ感があるのがスゴイ!!

使用後

使用後

全体にキレイに染まりましたー(*^▽^*)よかったぁ

 

ほぼ希望通りの色になりました。(元の色がアレなので☝)

白髪の染まり具合は、ちょっと弱いかな…

でも、今までは短い白髪がぴょんぴょん出てきて気になっていたのが、よく探さないと分からないほどです。

 

シャンプーしているときも、髪がきしむようなこともなく指通りもよかったし

これで約800円!!満足です(^O^)♪

 

クレオディーテ ヘアカラーエマルジョン (白髪のある方用)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました