過去にショートヘアの頃に1回だけ、市販のカラーを試したことがあります。
上手く染まったけど、正直面倒くさい。。。
それからは美容院で髪をカットするタイミングで、カラーもしてもらっていました。
カラーはいつも、髪のダメージが少なくて、ツヤのある仕上がりで人気のある《イルミナカラー》(白髪染めも混ぜてもらって)をお願いしていたので、美容院代は1万円越え…(;’∀’)
市販の白髪染めで、美容院代の節約♡
そんな私が、今回市販の白髪染めをしようと思ったわけは
- 今の職場がずっと帽子をかぶっているので、カラーに失敗したとしても気にならない
- 帽子の中に髪の毛を全部出ないように入れちゃうので、髪を切らない方が扱いやすい
ショートヘア以来の市販のカラーです(^O^)/
前回は泡タイプのカラー(まだ白髪染めではなかった頃です)だったので、カラー剤を塗るのはすごく簡単でした。
カラー剤を塗ったら、髪全体を泡で揉みこむのでムラにもならない♪
『白髪が気になり始めた方』向けの白髪染めがあります。今回も泡タイプにしたかったのですが、好みの色がありませんでした。。。
今の気分はちょっと暗めの色の『オリーブ』
人気のあるカラー剤から選ぶのではなく、色のみで選んじゃいました♬
クレオディーテ ヘアカラー[オリーブグレイ]
中に入っているものは☟☟
- カラー1剤
- カラー2剤
- ブラシ用ノズル
- アフターヘアパック
- スタイリストグローブ
- 使用説明書
自分で用意するものは☟☟
- ケープまたは大きめのタオル
- 水をはじく油性のクリーム
- タオル
- 新聞紙等の敷物
- 鏡
- 時計
- ティッシュペーパー等
- シャンプー&コンディショナー
- ゴム手袋(※放置時間に外す場合)
髪が長い人は、カラー剤が付いた髪の毛が服に触れてしまいます。大きめのタオルは、落ちてしまわないようにゴムで留めておくといいです。
顔周りにカラー剤が付いてしまいます。(特におでこ)
すぐに落とせるように、クリームを塗っておきましょう。そしてティッシュペーパーも準備!
タオルや新聞紙は、気を付けて塗っていれば使わなくても済みますよ(^O^)
準備ができたら、さっそく開始!! 所要時間は約1時間
混合乳液を作る
カラー剤の1剤と2剤を混合したらすぐに塗り始めるので、準備ができてから開始します。
混合乳液を髪に塗っていきます
ブラシ型ノズルで、髪をとかすように塗っていきます。
えりあしまで塗ったところで、混合乳液がほとんどなくなってしまい、毛先の分が足りないかも!!と思いましたが、ブラシでとかしながら全体に広げていけました(*´▽`*)
混合乳液を全部塗ったら、スタイリストグローブで髪全体になじませていきます。
両手で揉みこんでいくような感じにすると、ムラなく塗ることができます。
放置時間
使用説明書には、15分ほど放置と書いてありますが、塗る時間と放置時間を合わせて35分になるようにします。
セミロングで10分ほどで塗り終わったので、25分の放置です。(※全体で45分は超えないように時間を見ておきましょう)
髪の毛はゴムで束ねておけば、自由に動けます♪
混合乳液を洗い流します
まず、ぬるま湯で色が出なくなるまでよくすすぎます。
その時にはスタイリストグローブをしたままと書いてあったのですが、放置時間に外してしまったので、家にあるゴム手袋を使いました。
色が出なくなるまですすいだら、シャンプーです。シャンプーはいつもより丁寧に2回します。
アフターヘアパックを塗って、しばらく置いてからすすいで終了~(^O^)/
どんな感じになったかというと
使用前
3カ月以上ほったらかしだったので、かなりプリンになってました…(;^_^A
《イルミナカラー》はかなり色落ちしていますが、まだツヤ感があるのがスゴイ!!
使用後
全体にキレイに染まりましたー(*^▽^*)よかったぁ
ほぼ希望通りの色になりました。(元の色がアレなので☝)
白髪の染まり具合は、ちょっと弱いかな…
でも、今までは短い白髪がぴょんぴょん出てきて気になっていたのが、よく探さないと分からないほどです。
シャンプーしているときも、髪がきしむようなこともなく指通りもよかったし
これで約800円!!満足です(^O^)♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)
コメント