【ゼンタングル】ペン1本と紙さえあれば出来るリラックス法♪

【ゼンタングル】ペン1本と紙さえあれば出来るリラックス法♪

著者:ダヌコンダ真理 / 発行:翔泳社

私が【ゼンタングル】を知ったのは、本屋さんでした。

ネイルアートの参考になる本を探していた時に、この【ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK】を見つけました。

絵を見た瞬間に、惹き込まれてしまいました。私もこんな絵が書きたい!!

【ゼンタングル】とは?

ゼンタングル・メソッドは、アメリカ人のリック・ロバーツさんとマリア・トーマスさんによって生み出されました。

簡単なパターン(模様)を小さな紙に描いていくだけで、年齢や技術に関係なく、誰もが美しい作品を描くことができる魔法のような画法です。

また、描くことで心を落ち着ける効果があるといわれています。

~【ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK】より引用~

【ゼンタングル】は、《禅》と《タングル(英語で「絡まる」「絡ませる」の意味》を組み合わせた、リックさんとマリアさんが創作した造語。

パターン(模様)のことをタングルと呼び、リックさんとマリアさんが考えて、独自の名前をつけたものをオフィシャル・タングルと呼びます。

ゼンタングルの目的と効果

  • リラックス効果
  • ストレス軽減
  • 集中力アップ
  • 創造性への自信 などなど…

タングルを自分の好きなように組み合わせて描いていくので、すごく夢中になれます♬

ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK

【ゼンタングル】の基本

【ゼンタングル】の基本

【ゼンタングル】の基本から始めます。

頭で考えるのではなく、繰り返し描くことでタングルを体になじませ、手が自然と動くようにしていきましょう(^O^)/

見本を見ながら、実際に描いてみる

見本を見ながら、実際に描いてみる

左ページの見本を見ながら、右ページへ実際に描いていきます。

まったく同じようには描けなくても、ちゃんと絵になってます(*´▽`*)♡

下書きがあるので、描きやすい

下書きがあるので、描きやすい

下書きがあるので、とても描きやすいです♪

実際に描き込める本って、他に用紙を用意することもないのでいいですよね。

ペンは自分の好みで♬

著者のダヌコンダ真理さんの愛用しているペンは、サクラクレパスのピグマシリーズ。

 

【ゼンタングル】のスターターツールセットも、サクラクレパスから出ています!!

サクラクレパス パターンアート ゼンタングル スターターツールセットA ZTGZ-01

自分のお気に入りのペンで描くことも、より心が落ち着くかもしれませんね(^O^)♪。

 

\私の最近のお気に入りのペンは☟☟/

今は黒1色ですが、色んな色を使ってカラフルにしてみるのもいいかも(*´▽`*)

【ゼンタングル】いつでも、どこでも、ペン1本あればリラックス♪

この本1冊とペン1本があれば、場所を選ばずに【ゼンタングル】ができちゃいます。

休日には、カフェで【ゼンタングル】してみるのもいいかも♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました