【歯科矯正】抜歯後の歯磨き不足解消法

こんにちは、ぷにょです。

 

抜歯後の悩みといえば、《歯磨き》ではないでしょうか?

 

抜歯後5日目にもなると、抜歯側でも噛めるようになります。というか、痛みがなくなるとつい、普通に両方で噛んでしまいます💦

 

抜歯後の穴にご飯が入り込んじゃうので、抜糸のときに傷口の治り具合を診てもらうまでは、まだ片側で気を付けながら食べるようにしています。

 

【歯科矯正】抜歯後の歯磨き

 

抜歯側でも噛んで食べたら、ちゃんと歯磨きをしたくなります。しかし、まだ傷口が気になるのでブラシが当たらないようには磨きたいのです。。。

 

抜歯部分と、抜歯するために切開した奥歯の上側部分が要注意の場所です。

 

親知らず抜歯1本目のときは、軽く磨くだけにしていました。主にゼリー飲料やおかゆを食べていたので、しっかり磨かなくても大丈夫♪と思っていたのです。

 

久しぶりに歯間ブラシを使ったとき歯間ブラシが臭ーくなったので、今回は早めに歯間ブラシを使い始めました。

 

【歯科矯正】抜歯後の歯磨き不足解消法

 

以前にも矯正器具のすき間が臭ーくなってしまったこともあり、ニオイに敏感になっています(;^ω^) 歯間ブラシには歯磨きにもマウスウオッシュにも使える《ハイティース》のオールインワンマウスジェルを付けてケアしていました♬

 

\☟《ハイティース》オールインワンマウスジェルを使い始めたきっかけはこちら♬☟/

 

歯科矯正中の悩み
最近、ちょっと気付いてしまった悩みがあります。 それは“匂い”です。 輪っかのまわりが臭いのです((+_+)) 歯ブラシも変えて、時間をかけて磨いています。 毎日歯間ブラシでゴシゴシしています。 ふと匂いを嗅いでみたら...くさーーーい!(...

 

なので、今回は臭ーくなりませんでした\(^o^)/

HITEETH ハイティース プラチナムミント 歯磨き ホワイトニング 口臭 ジェル [ 無添加 ] 30~40日分 歯磨き & マウスウォッシュ [ 電動歯ブラシ用 にも]

親知らずも横向きに生えていたこともあり、歯磨きが十分に行き届かなく、なかなかの臭モノ(曲者風に言ってみました)でしたが、除去してスッキリ☆彡

 

残る抜歯は、下側左右4番目の歯2本になりました。まだまだ抜歯は続きます💦

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました