【歯科矯正】ブラケットオフしたらやりたいこt(ほぼ食べたいもの)

こんにちは、40代で矯正治療を始めたぷにょです。

 

歯科矯正治療を始めてから3年が経ち、あと2週間ほどでブラケットを取り外しま~す(≧▽≦)。

 

長かったような短かったような。。。

 

そしてこの3年間、ブラケットが付いているということで我慢してきたモノがあります。ブラオフしたらもう我慢しなくていいんです!!

 

ということで、ブラオフしたら速攻でやるぞー!!というモノを挙げていきたいと思います♬。

 

ブラオフしたらやりたいこと①カレー

矯正治療をしている方ならお分かりになりますよね。矯正治療中のカレーは要注意なんです。。。

 

私は矯正治療が始まってすぐ何も知らずにカレーを食べてしまい、ものすごく焦りました💦カレーを食べると、ブラケットとワイヤーを固定する透明なゴムが黄色く着色してしまうんです。

 

 

ちょうど1回目のワイヤー調整の直前だったのが救いでした。

 

その後は透明のゴムからカラーゴムに変更して、試しにカレーを食べてみた1回のみ。カラーゴムはカレーを食べても大丈夫なことは分かりましたが、焦ったときの記憶が強くて、それ以降はずっとカレーには手を出してきませんでした。

 

そうなると自然に、《私がカレーを食べない = 夫も食べない》という、夫にとっては迷惑な現象が起きてしまいます。

 

最近になって、夫がめずらしく

夫

インド料理店でカレーとナンが食べたい。

それを聞いてから、『ブラケットを取り外したらインドカレー』と思いながら過ごしています。

 

カレーが解禁になったら、社員食堂のカレーも食べてみよーっと。あとカレーうどんも♬。

 

ブラオフしたらやりたいこと②ガム

まだ上あごにパラタルアーチが付いていた頃にガムを噛んでいたら、パラタルアーチにガムが絡み付いてしまい、ガムを取るのにとっても苦労しました。

 

それ以降は『すごくガム噛みたい!!』って思うこともないんだけど、ブラオフしたら久しぶりにガム噛みたいな~って思ってます(笑)。

 

それと矯正治療中のキャラメルもダメということで、この3年間、キャラメルも我慢してきました。キャラメルも久しぶりに食べたいなぁ~。

 

ブラオフしたらやりたいこと③お餅

お餅を食べる機会はお正月くらいなんですが、なぜか食べたくなりますよねー。

 

ブラオフしたら食べたい!!とは思うんですが、ブラオフしたら歯の裏側に固定用のワイヤーを取り付ける予定なので、まだお餅については我慢かもしれません。

 

ブラオフしたらやりたいこと④ほうれい線ストレッチ

マスク生活が長いからなのか、単に加齢のせいか、ほうれい線がとっても目立つようになりました。

 

そこで口の周りの筋肉をきたえるために、ほうれい線が消えるストレッチをしようと思いました。が、口を大きく動かしていると、よく痛がっていた犬歯の歯ぐきが痛くなってきちゃうんです。

 

ワイヤーで歯が押さえられているためか、口を大きく動かしているのがダメみたいです。。。

 

ブラケットを取り外したら、もう毎日の日課にして、顔のストレッチを頑張っていきます!!

 

ほぼ食べたいモノでしたが、あと残り2週間、楽しみに過ごしていきたいと思います(^O^)/。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました