【歯科矯正】『歯がムズムズする』のは、動いている証拠?!

1カ月に1回の調整日のあと、ちょっと硬いものを噛むと『痛っ!!』てなる日が1週間ほど続きます。(まったく痛くないときもありますが…)

だいたい1ヶ月に0.5ミリ~1ミリ動くそうですが、主に動くのはワイヤー調整後なんだと勝手なイメージを持っていました。

【歯科矯正】『歯がムズムズするのは』、動いている証拠?!

調整後すぐに、歯のちょっとしたすき間がなくなったりするので、もちろん動いてはいるんですが、「歯が動いたなー」と実感するときっていうのは、噛み合わせの変化を感じたときです。

今まで当たらなかった歯が当たるようになった…とか

そう感じるのが、ワイヤー調整後から2週間後だったり、3週間後だったりとマチマチなのです。

そして歯が動いたと実感する前っていうと、いつも『歯がムズムズ』していたのです。

『歯がムズムズする』原因

矯正治療をしていない人が『歯がムズムズする』場合は

  • 歯周病
  • 虫歯
  • 歯ぎしり など

炎症などが原因になっていることが多く、どちらかというと問題ありです。

矯正治療中には、歯磨きも行き届かないこともあり、「まさか歯周病や虫歯になっちゃった?!」と心配にもなりますよね。

矯正治療中の『歯のムズムズ』

歯科矯正のしくみは、歯の根っこを支える歯槽骨(しそうこつ)を溶かす細胞と、作る細胞の働きを利用し、歯を動かしていきます。

矯正装置で適度に力を加えられることによって、多少の炎症が起こるため『歯がムズムズする』ことがあるのです。

もちろん、歯周病や虫歯が原因の場合もあるので、矯正歯科の先生に相談するのが一番です。

【歯科矯正】『歯がムズムズするのは』、動いている証拠

『歯がムズムズする』ときは、手でギューッと押したくなりますが(私だけかも?)、無理に力を入れるのはやめましょう。

歯が頑張って動いている証拠です。

また矯正治療中の変化があったら、報告していきたいと思います(^O^)/

矯正治療の経過も報告しています。よかったら見てください♬☟☟

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました