【歯科矯正】治療経過28~やっぱり犬歯が動きにくいのね~

ぷにょ
ぷにょ

前歯を引っ込めるのもこれが最後かぁ。そうしたら矯正期間3年の予定よりかなり早く終わるのかなぁ・・・?

出っ歯だった前歯もかなり引っ込んで、「最後にもう少し引っ込めたいよねー」と、引っ込めるためのすき間を作りはじめて2カ月が経ちました。

 

すき間を作りはじめた頃☟☟

 

 

ワイヤー調整日直前☟☟

 

 

かなりのすきっ歯になってしまいました(^▽^;)

 

今回のワイヤー調整から最終的な引っ込め作業が始まるのかなぁ・・・?

 

どうやって引っ込めていくのか楽しみだな♬なんて考えながら、矯正歯科へ向かったのでした。。。

 

上側のワイヤー交換

期待しながらワイヤー調整へ行ってみると、いつも動きにくい左側の犬歯が、またもや私の矯正治療の進行を邪魔してきます。

矯正の先生
矯正の先生

もう少し犬歯をずらしたいけど、なかなか動いてくれないねー。

最終的に前歯を引っ込める前に、犬歯が思うように動いてくれません。。。

もうすぐ治療が終わるのかと思っていましたが、上側はもうちょっとかかるそうです。

下側の歯は動くのが早い!!

下側の歯は、上側の矯正治療が始まってから半年後に矯正治療を開始しましたが、それでも上側の矯正治療より早く終了になっちゃいました。

とは言ってもまだ上側の歯は矯正治療中なので、噛み合わせの様子をみながら矯正治療は続きます。

下側の矯正器具周辺の汚れが凄すぎる(汗)

もともと歯石が溜まりにくいぷにょなので、矯正器具が付いていると歯磨きが行き届かなくなってしまい、余計に歯石が溜まってしまいます。

ワイヤー調整直前の下側の歯☟☟

ゴムの周りに歯垢が付きまくっています

ワイヤー調整後の下側の歯☟☟

スッキリ爽快!!

ワイヤー調整時には、歯科助手さんがお掃除してくれますが、いつも申し訳なく思ってしまいます。

でも。掃除が終わったあとはスッキリ爽快(´▽`*)。いつも有難うございます。

これまでの費用

前回までの費用 878,710円

今回の矯正処置料 5,500円


total 884,210円

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました