【歯科矯正】新型コロナウイルス感染症での『緊急事態宣言』発令。矯正治療の通院は?

 

新型コロナウイルス感染症での『緊急事態宣言』の対象が全国に拡大された、まさに次の日がワイヤー調整日でしたΣ( ̄□ ̄|||)

 

「他県への移動は慎んでください。」と言われていますが、通院している矯正歯科は他県…

 

緊急性かと言われると、そうでもないし・・・通院は延期するべきなのか・・・??

 

現時点では、医療機関への通院は外出自粛対象には含まれていませんが、とっても悩みました。

スナック菓子を食べたら、ワイヤーが曲がってしまったということもあり、ワイヤーが外れてしまわないか心配だったので、通院いたしました。

 

矯正歯科での受付

いつものように受付で診察券を出していたら、以前にはなかった問診票がありました。

 

体温は37.4℃以下ですか?などの質問に、はい、いいえで答えるものでした。

 

待合室も窓を開けたり、トイレも入っていないときは扉を開けておくなど、密閉空間がないようにされていました。

 

午後の診察の一番初めに予約してあったので、待合室にほとんど人がいない状況で、すぐに呼んでもらえました。

 

矯正歯科での治療

先生や歯科助手さんも、マスクとさらにフェイスシールドも装着して、感染予防対策をされていました。

 

医療用のフェイスシールドを装着しているのを見ると、新型コロナウイルス感染症が流行っているんだということを実感させられますね…

 

治療としてはいつもと変りなく、またキツク調整されたのでした(^O^)/

 

矯正歯科での待合室

私の通院のついでに(?)夫も歯のメンテナンスをしてもらっています。

 

いつもは私の治療時間の方が長いんですが、今回は夫の方が時間がかかっていました。

 

私の治療が終わったときに

矯正の先生
矯正の先生

待合室で待つのもなんだから、治療中の旦那さんの部屋にいてもいいよー。

 

なんて優しい先生・・・(T_T)

 

待合室を見に行くと二人しかいなかったので、そのまま待合室で夫を待つことにしました。

 

その後治療にやってきた親子がいたんですが、「呼ばれるまで車の中で待っててもいいですか?」と聞いていました。

 

お医者さん側の対応もあるけど、患者側にもできる対応ってあるんだなーと感心してしまいました。

 

いつも受け身でいてはいけないってことですね!!

 

現時点では医療機関への通院は、外出自粛対象には含まれていません。

来月の治療予約も入れてきました。(来月にはどうなっていることやら…)

 

自分の体調に変化がないかも含め、『人へうつさない・人からもらわない』ということに注意を払って、通院していきたいと思います。

 

早く安心して過ごせる日常が戻りますように・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました