【歯科矯正】治療経過37〜ブラケットのゴムが外れやすい〜

歯科矯正治療が最終段階へ突入して、2ヶ月。最終段階って、今までとはまた違う治療があるのかと思っていたんですが、どうやらこのままカラーモジュール(カラーゴム)の交換だけの治療が続くようです・・・

 

その期間は約半年。その間に微調整をしながら、歯の骨を固定していくみたいです。

 

歯を動かすのは、けっこう早く動いたりするけど、固定させるとなると時間がかかるもんですね~。

あと半年かぁ~。でも半年なんてあっという間だね(^_^;)

 

歯科矯正治療を始めてから治療経過報告を続けてきましたが、今までは何かしら変化があって、ちゃんとした(?)経過報告ができてたけど、今度からは、特に変わったこともなさそうだから、経過報告も面白みが無くなってしまいそうです💦

 

今までの出来事を振り返りながら、あと半年の治療を楽しんでいこう!と思っております。

 

ぜひ、最後までお付き合いくださいませ(^O^)♬。

 

ブラケットのゴムが外れやすい

歯並びが整ってきて上下の前歯が真っすぐになってきたことで、下側のブラケットに歯が当たるようになって、ブラケットが削れてきてしまうんです。

 

ブラケットが削れてくると、固定するゴムがしっかりブラケットにかからなくなってしまい、歯磨きやご飯を食べているときに外れやすくなっちゃいます。

 

歯磨きのときに外れるとすぐに分かりますが、ご飯を食べているときに外れちゃうと、いつ取れたのかまったく分かりません。

『気付いたら無い = 食べちゃった』という状況です。

 

そんなことを歯科助手さんに相談したら、今回はブラケット周りを削って、ゴムが外れないように溝を作ってくれました。

 

いつもゴムが外れちゃうのは1カ所なんだけど、4カ所くらい修正してくれたので、それだけブラケットが削れてたんですね~。

いつもゴムが外れちゃうブラケット。形がいびつになってますが、ゴムが外れないように修正してあります。

 

1カ月後のワイヤー調整日までゴムがしっかり残っているか楽しみです(*^▽^*)

 

ワイヤー調整後の歯の痛み

前回のワイヤー調整までは、調整後の歯の痛みが強くはないけど、ありました。

 

『でも今回は、全く痛くならず!!』

 

ワイヤー調整したっけ??くらいに何ともない・・・

 

歯の痛みからは、もう解放されたのかなぁ。約2年半の間お疲れさまでした、私。笑うと痛いっていうのがホントに辛かったぁ~💦

 

これまでの費用

前回までの費用 928,210円

今回の矯正処置料 5,500円


total 933,710円

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました