【歯科矯正】久しぶりの痛み・・・

ブラケットオフまで目前となり、最近では矯正治療での歯の痛みも全くなく平穏に過ごしてました。

 

ところが!!急にまた痛みが再発したんです!!

 

痛くなったのは、なかなか動かなくて厄介だった左上の犬歯の付け根(骨の部分)。この付け根の痛みには、ホント―――に苦しめられてきたんだけど、ここにきてまた痛くなるとは・・・

 

小鼻の辺りを指でグリグリしてみると・・・

犬歯の骨の付け根がちょうど小鼻のところになるんだけど、以前に痛みで苦しめられていた頃って、骨がぽっこり出てたんです。

 

左右で骨のでっぱりが全然違くって、痛いほうが出てたから、顔を洗うときや鼻をかむときにちょっとでも力がかかっちゃうとものすごく痛いの(T_T)。

 

今では左右均等になってて、痛みもすっかりなくなってたんです。

 

そこが突然ご飯を食べてる最中に痛くなって、もう口を動かせば痛いっていうほど。それでも「痛い、痛い」言いながらもしっかり完食しましたけどね( ´∀` )。

 

矯正治療から始まった変なクセ

いつからか、あのワイヤー調整後の歯がギューッて締め付けられる感じが好きになってしまったのか、くちびるに力を入れて歯を押し付けるっていう行動をするようになったんです。

 

そうすると歯が締め付けられて、コキコキって歯が動く感じがするんです。実際にそんなに動くわけはないとは思うんですけど動く感覚があるんですよね。。。

 

ワイヤー調整後から1週間くらいがとってもコキコキってするから、気付くとくちびるに力を入れてるっていう変なクセ(^▽^;)。

 

普段はマスクで隠れてるから分からないけど、きっと家の中では夫に『よく変な顔してるなーっ』て思われてたことでしょう。

 

今ではコキコキすることもないんだけど、締め付けられる感じはするので、たまーに変なクセが出ちゃうんですよね。

 

いつものようにやってたらあの痛みです。

 

最近では忘れてた痛み。矯正治療ならではの痛みだから、もう味わうことも無いと思ってたのに・・・「痛ーい」って言いながらも、『そうそう、この痛さ』と最後の痛みを味わってました(私ってMなのか⁇)

 

でもその痛みも翌日にはすっかりなくなって、力を入れても痛くなることはありませんでした。

 

最後の微調整

ブラケットオフまでの最後の微調整の期間なので、ちょっとだけ骨が動いて痛くなったのかもしれません。

 

元々の歯並びがとっても悪くて、上下の前歯の位置がズレてたんですよね。治療が進んで歯並びが整っても、ちょっとだけまだズレてたのが、最終段階へ入る頃には真ん中が合ってきたんです。

 

☝矯正治療前。上側の前歯の真ん中のラインに下の歯が来てる・・・どんだけ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

☝今年の1月の写真。歯並びは整ってるんだけど、前歯の真ん中のラインが合ってない💦

 

☝現在。真ん中のラインが合ってる~♬。

 

ただゴムの交換してるだけだと思っても、ちゃんと整っていくってスゴイよね。

 

《矯正治療の痛み = いいコト》

 

矯正治療での歯の痛みで悩んでいる方、今の痛みを乗り越えた先にはキレイな歯並びが待ってますよ~\(^o^)/頑張って乗り越えていきましょうね♬。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。よかったら『このブログに投票』ボタンをポチっとしていただけたら、ものすごく喜びます(≧▽≦)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました