歯科矯正中の歯磨き

食後は器具の周りにくっついてしまった食べかすが凄く気になるので、直ぐに歯磨きしたくなります。

今までは、ヘッドが大きい歯ブラシを使っていました。これだと器具と歯の隙間がしっかり磨けないと思い、歯ブラシ探しにドラックストアへ向かいました。

今までの愛用歯ブラシ

エビス プレミアムケア 7列レギュラー ふつう

  • 幅広ヘッドで効率よく歯磨きができる
  • 歯との接触面積が広いので、簡単で効率よく歯垢除去
  • 2種類の毛先で、極上の磨き心地

使用感想としては

短時間でも口中がスッキリ磨けます(時短重視でした)

歯磨き後の歯のツルツル感が気持ちいい。

歯並びの悪いところはいろんな角度からしっかり磨かないと、磨き残しが出てしまいます。

歯科矯正用歯ブラシ~その1~

ライオン クリニカアドバンテージ 3列 コンパクト ふつう

  • 奥歯のさらに奥まで届く極薄ヘッド
  • 1本ずつ磨けるスリム形状
  • すき間にフィット、歯垢をしっかりかき出す

使用感想としては

器具の周りにくっついた食べかすをしっかり取り除いてくれます。細かいところも磨きやすい。

歯並びが悪くて今まで歯石が付いていたところも細かく磨ける!(前から幅広ヘッドと極薄ヘッドの2本使いも有りだったかも…) 

そしてペングリップで持ちやすいので、力を入れずに磨けます。

歯磨き時間が今までより長くなりましたが、1本ずつ丁寧に磨くようになりました。

時間をかけてしっかり磨くことは、矯正治療に関係なく大切ですね。

これからも第2弾・第3弾と探求は続けていきますので、参考になれば幸いです(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました