【歯科矯正】カレーは要注意!

ブラケットを付けてから初めての調整日を目前に、夕食で高野豆腐を使ったドライカレー』を作りました。

 

お肉の代わりに高野豆腐を使うというヘルシーメニューです(^^♪

 

ご飯はいつも、楽天レシピの《1週間分の献立》を参考にしています。

 

 

【歯科矯正】治療開始後、初めてのカレー

歯科矯正治療の開始後、初めてカレーを食べました。

 

2人だとカレーを作っても余ってしまうので、食中毒に要注意な夏の時期はなるべく避けていました。

 

しかし、1週間献立を実践中のわたしは、『今日のメニューはドライカレーだ♡』と、何の心配もなく作ったのでした。

 

中村屋のカレー粉を使って、味も大満足(*^▽^*)

 

辛いものが苦手な夫には、ちょっと刺激が強かったみたいですが(;^ω^)

 

【歯科矯正】カレーを食べてビックリΣ(゚Д゚)

いつものように食後の歯磨きタイムです。

 

歯磨き前に鏡で見てみると、ブラケットが黄色い!?

 

【歯科矯正】カレーを食べてΣ(゚Д゚)

 

私には電動歯ブラシという強い味方がいる!『どうか落ちますように!』祈る気持ちで歯磨きをしました。

 

しかし、歯磨き後に鏡で確認してみると…黄色いままでした\(◎o◎)/!

 

【歯科矯正】カレーは要注意!

どうやらブラケットが黄色くなってしまったのではなく、ブラケットとワイヤーを固定する透明なゴムが、黄色く染まってしまったようです。

 

カレーの他にも、ワインやコーヒーなども着色してしまうようです!(ワインも大好物なのに・・・(T_T)グスン)

 

それにしても、調整日直前で良かったーーー💦お客さまに笑顔で接客しても、歯が黄色かったら引かれちゃいます(/ω\)。。。

 

【歯科矯正】調整後は

【歯科矯正】調整後

矯正器具の調整時にゴムの交換をしてくれるので、元通りキレイになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

歯科助手さんも「カレーは調整日直前がいいですね♪」と言っていました。

 

そういえば、歯科矯正経験者の友達からは《カレーには気をつけて》とは聞きませんでした・・・

 

友達はメタルブラケットだったので、着色はあまり気にしなかったそうです。その反面、クリアブラケットは着色が目立ってしまうのです。

 

カレーやコーヒーの他にも、着色に気をつけなきゃいけない食べ物はもっとあるかもしれません((+_+))

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました